京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:77
総数:495742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大文字駅伝大会 速報

  全員無事最後まで走りきり,およそ35位でゴールしました。応援いただきありがとうございました。

大文字駅伝大会 速報

 第6中継所付近をおよそ34位で通過しました。

大文字駅伝大会 速報

 国際会館の折り返し地点を32位で通過しました。

緊急 大文字駅伝大会 速報

 第2中継所を第37位で通過しました。

6年 体育「ハンドボール」

画像1画像2
 体育ではハンドボールに取り組みました。
チームで作戦を考え,パス回しを工夫しながら楽しみました。
ボールや相手の動きに応じてどのように自分が動いたらよい
のかを考えて活動することもできました。この経験を,ぜひ
サッカーの単元でも生かしてほしいです。

6年 毛筆書写「アジアの仲間」

画像1画像2
 新年早々に書き初めも兼ねて,書写の時間を設けました。
題字は「アジアの仲間」。中心線や字の大きさに注意しながら
書きました。「の」の筆運びが難しかったようです。

6年 人間すごろく大会

画像1画像2
有志の児童が企画・準備をしてくれて,
クラスで人間すごろく大会を行いました。

マスごとに愉快な(?)指令が用意されていて
前に戻ったり,思うように進めなかったり…。
楽しい時間を過ごすことができました。
企画および準備をしてくれた人たち,おつかれさま。

6年 小中交流会

画像1画像2画像3
  洛南中学校との交流会へ行ってきました。
生徒会の人たちから学校生活について話をしてもらった後は,部活動の様子を見学しました。いろいろと中学校生活へと思いを巡らすことができたようです。

6年 家庭「まかせてね!今日の食事」

画像1画像2画像3
 家庭科では栄養バランスなどを意識して家族のために一食分の献立を考えて,調理するという学習を行いました。栄養バランス以外にも「旬の食材を使う」「見た目の彩り」などのこだわりをもって進める班もありました。どの班も友だちと協力して,てきぱきと調理を進め,おいしい料理を作ることができていました。

6年 1年生の秋のフェスティバルに参加

画像1画像2画像3
1年生から秋のフェスティバルの招待をしていただきました。
どんぐりや落ち葉を使ったゲームやおもちゃで楽しませて
もらうばかりか,手作りのお土産もたくさんもらいました。
どうもありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 保健の日 銀行振替日 たてわり 豆つまみ2年
2/13 6年花脊山の家 4年エコライフチャレンジ学習 豆つまみ3年  部活(陸上) 放課後まなび
2/14 6年花脊山の家 やりぬき 豆つまみ4年 放課後まなび
2/15 なかまの日 環境の日 フッ化物洗口 豆つまみ5年 部活  pta文化教室
2/16 サッカー支部交流会 隣接4校バレーボール
2/17 バスケットボール支部交流会 タグラグビー

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp