京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:69
総数:495582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうのきゅうしょく

今日の献立
牛丼・牛乳・ほうれん草のおかか煮・とら豆の甘煮

 今日は,給食前から「今日は牛丼や!」「よっしゃー!」という嬉しそうな声がたくさんあがり,みんなが楽しみにしている献立でした。
ごはんがどんどんすすむので,いつもに増してごはんのおかわり希望者が多かったです。
 とら豆の甘煮は,あっさりした甘みの煮豆です。1年生の中には『とら豆』を初めて見る子,豆の甘煮自体に初挑戦する子もいて「おいしい!」「んーあまい…」といろいろな表情で食べすすめていました。




画像1画像2

きょうのきゅうしょく

今日の献立
胚芽米ごはん・ぎゅうにゅう・鰆のたつたあげ・ひじき豆・切干大根の煮つけ

魚料理の中でも,外はさっくり,中はふんわりとした鰆のたつたあげは,子どもたちに大人気のおかずです。
(しょうが・しょうゆで下味をつけた後,小麦粉・片栗粉の粉をつけて揚げていきます。)
またひじき豆や切干大根の煮つけも,ごはんに合う人気のおかずです。はじめは食べ慣れない子どもたちもいましたが,だんだんとだしや野菜を味わいながら食べることができるようになってきています。

さて,給食室では,毎週末子どもたちから献立の感想のお手紙をいただいています。グルメリポーターも顔負けの感想もあり,いろいろな感想がとっても素敵です。
〜子どもたちの感想より〜
・さわらのつたあげは,口の中にぷぅーんと魚の味がしみわたったし、とにかくおいしかったです。また,魚がふわっとしてやわらかかったです。(6年)
・切干大根の煮つけは,きりぼし大根のシャキシャキした食感と油あげのモチモチした食感がとてもおいしかったです。(4年)
・きりぼしだいこんのにつけが大すきなので、あじをおぼえてまたつくりたいです。(2年)

画像1

給食調理員の日記 6月 その2

火曜日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ごま酢煮でした。
3年2組の教室にいくと、ちょうど配膳中。決まった時間で配るので当番さんは一生懸命です。
「キャベツがシャキシャキしてる…!」
好きな野菜、苦手な野菜は何?ときくと、味だけではなく食感が苦手と言う子もいて、日ごろから、色んな味わい方をしてくれているようでした。
また、ごはんを残しがちな子も時間内にしっかり食べきれていました。
この日は、雨で少し蒸し暑い日でしたが、完食。皆からの「ありがとう」もとても嬉しく、楽しい時間をすごしました。

画像1画像2画像3

給食調理員の日記 6月 その1

画像1画像2画像3
 3年1組の子ども達と一緒に給食を食べました。
教室に入ると子ども達が席まで案内してくれました。
 ブラウンシチューには、角切りの豚肉が入っています。
同じ班でお肉が苦手な子どもがいましたが、「苦手なのを先に食べるねん」と言いながら頑張って食べている姿が印象に残ってとても嬉しかったです。
 

きょうのきゅうしょく

今日の献立
麦ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・野菜のソティ

ブラウンシチューは,香ばしく仕上げたブラウンルーで作るシチューです。野菜のうまみがたっぷりで,ついごはんにかけて食べたくなりますが,今日はかけないメニュー。口の中でごはんと合わせていただきました。

給食室からのクイズでは,食べ物の栄養についての問題が出ましたね。食べ物の見た目の色ではなく,食べ物がもっている主なはたらきを表したものが赤・黄・緑のなかまです。クイズはかんたんにとけましたか?

画像1画像2

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・麦ごはん・牛乳・さばのうめ煮・三度豆のごま煮・キャベツの吉野汁

今日は煮魚の味付けに梅を入れて,さっぱりと仕上げました。暑いときには,少しの酸味やしょうがの香りが食欲増進につながりますね。ごはんもどんどんすすみましたね。
これからまた暑くなってきますが,体がバテてしまわないように一日三食の食事をしっかり食べるようにして,元気いっぱい活動をしましょう。
画像1

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・鮭と大根葉のまぜごはん・牛乳・平天の煮つけ・みそ汁

鮭と大根葉のまぜごはんは,お皿にもりつけたまぜごはんの具を自分たちでごはんにのせて混ぜ合わせるセルフまぜごはんです。
濃い緑色の大根葉と鮭の淡いオレンジ色がとってもきれいで,ごはんがすすみましたね。
鮭フレークも平天も,魚がもとになって作られているので,『体をつくるはたらき』がたっぷりふくまれています。今日は赤のはたらきについて少し詳しくなれましたね。
画像1

きょうのきゅうしょく

今日の献立
味付けコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ

「まごはやさしい」食べ物って知っていますか?
これは,昔から食べられてきた食品の頭文字をとったもので,日本の長寿のひみつ・健康のひけつとも言われています。
それぞれ 
ま…豆(豆類) ご…ごま(種実類) は…わかめ(海藻類) や…やさい さ…さかな し…しいたけ(茸類) い…いも で,
給食には,これらの食品を積極的に取り入れています。

今日は大豆をスパイシーなカレー風味で煮込んだ『チリコンカーン』。
ひき肉や野菜とともに,もりもり食べることができました。
画像1
画像2

きょうのきゅうしょく

画像1画像2
今日の献立
麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソティ

給食のカレーは,ルーから手作りで作っています。
小麦粉をバター・サラダ油でいためていくと,とってもいい香りがしてきます。
炒ったカレー粉を合わせてつくられたルーは,なめらかで,まろやかで,でもちょっぴりスパイシー!ごはんがどんどんすすむ人気の献立ですね。

さて今日のクイズは,食べ物の3つのはたらきについてのクイズでしたね。
3つの色がわかりましたか?
今月の給食目標は「食べ物について知ろう」です。
食べ物の名前やはたらきについて,いろいろなことを知る月にしましょう。




きょうのきゅうしょく

今日の献立
ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ

今日は,大きな中骨がついた鯖をたいた煮魚の献立です。
鯖の血合いの間におはしを入れると,サクッと半分にわれて中骨がとりやすくなります。
おはしが上手に使えると,細かい作業がスムーズにできるのでなんでも食べやすくなりますね。
毎日の食事で練習しながら,正しいおはしの持ち方を身につけましょう。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 スチューデントシティボランティア説明会17:00 スポーツキッズ 部活 放課後まなび PTA運営委員会19:30
7/3 児童朝会 参観・懇談 古紙回収
7/4 めだか教室 部活(陸上) 放課後まなび
7/5 放課後まなび
7/6 5年スチューデントシティ フッ化物洗口 部活
7/7 あんしん・あんぜん七夕の夕べ
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp