京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:79
総数:495318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

愛宕山トレッキング

 6年生の愛宕山トレッキングは予定通り行います。暑くなりそうなので、汗拭きタオルと着替えは持ってきてください。

6年 音楽 リコーダーの演奏

画像1
音楽の授業では「マルセリーノの歌」の
メロディーをリコーダーで演奏しました。
短調の特性や旋律の響きを意識しながら
演奏できていましたよ。

6年 図画工作「ボールコースター作り」

ボールを転がすユニークなコースを,班のみんなの
アイデアと手作りで作り上げました。それぞれ個性
あふれるコースが完成しましたよ。問題は、スタート
からゴールまでボールが上手く転がってくれるか…。
チャレンジが成功するたびに、歓声があがっていましたよ。
画像1画像2

6年 家庭 いりたまごの調理実習

画像1画像2画像3
家庭科ではいりたまごの調理実習を行いました。
牛乳や塩などの調味料を混ぜて、自分の好みの
状態になるまで炒りました。仕上がりの状態が
炒る時間とどう関係しているのかを考えること
ができました。おいしい出来に、満足できた?

6年 体育「走り高跳び」

画像1画像2
体育では走り高跳びに取り組んでいます。
はさみ跳びで助走や踏み切り、空中動作
を意識して、自己記録の更新を目指して
跳んでいます。友だちと励まし合いながら
お互いがんばる姿はとてもすてきです。

6年 なかまの日の学習

画像1
なかまの日では、『憲法と人権』について学習をしました。
日本国憲法にこめられた願いを校長先生からのビデオメッセージ
をもとに知り、自分たちがこれからの生活の中でどんなことが
できるのかを考えました。

6年 外国語活動『アルファベットに親しもう』

画像1画像2
単語に隠されているアルファベットをどちらが早く
見つけられるかな?
しっかりと発音をしながら、友だちと競い合いました。

6年 全員あそび

画像1画像2
今日は天気も良く、中間休みにみんなで『けいどろ』を

楽しみました。走り回ると、汗をかく季節になりました。

6年 図画工作 「心に浮かぶ夢の世界」

画像1画像2
図画工作の学習では、あったらすてきだなと思う「夢の世界」を水彩画で表現しています。『おかしの国』『自分が小さくなったら』『旅行ができる宇宙』『妖怪がたくさんいる世界』など、思い思いの「夢の世界」を描いています。

6年 体育「体ほぐし」

体育では「体ほぐし・ストレッチ」に取り組んでいます。
今日の授業の前半は、『オクトパス』というあそびを通して、体を動かす楽しさを味わいました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 科学センター学習(育成) 部活動
6/9 土曜学習 あんしん・あんぜん竹プランターづくり
6/11 避難訓練週間 保健の日 避難訓練(2校時) 銀行振替日 スポーツキッズ 部活動 放課後まなび
6/12 避難訓練週間 児童朝会 地域美化活動
6/13 避難訓練週間 南なかよし会 委員会 部活動(陸上)  放課後まなび 図書ボランティア
6/14 避難訓練週間 プール開き やりぬき 眼科検診(全学年)  放課後まなび PTA社会見学
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp