京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up89
昨日:124
総数:494061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・ごはん・牛乳・ビビンバの具・わかめスープ・あまなつみかん

ビビンバは,常に好きな給食ランキングの上位に入る人気メニューです。今日も,ごはんののこりがほとんどなく空っぽの食缶が返ってきました。あまなつみかんは,春においしい果物。ほのかな苦みとあまずっぱさがおいしいですね。
食後の教室は,あまなつみかんのさわやかな香りにつつまれていました。

画像1

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・麦ごはん・牛乳・鯖のたつたあげ・大根葉のごまいため・みそ汁

今日はtheかみかみ献立です。鯖も,大根葉もしっかりかまないとのみこめません。ちなみに『しっかりかむ』ためには,口を閉じてかむこと,奥歯でかむことが大切です。
ひとくち30回,よくかんで食べることができましたか?

画像1

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
今日の献立
・バターうずまきパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソティ

給食ではシチュー・カレーに使用するルーは手作りです。
バターで小麦粉をじっくりいためることがポイントで,調理員さんは30分くらいずっと釜の前にはりついての作業で,ひたすら加熱・混ぜつづけて完成します。給食時間には「パンといっしょにたべるとおいしい!」と嬉しい声がきこえてきました。



きょうのきゅうしょく

きょうのこんだて
・ごはん・牛乳・なまぶしとふきの煮つけ・かきたま汁

今日は京都で昔からたべられてきた『なまぶし』と,春の『たけのこ・ふき』を味わいました。
なまぶしを炊いた,うまみたっぷりの煮汁でたけのこ・ふきを煮つけます。
1年生には『なまぶし・ふき』と初めて出会った子も多く「にがいなぁ」「おいしい!」「大人のあじ〜」と味わって食べていました。

画像1画像2

きょうのきゅうしょく

画像1
きょうのこんだて
・麦ごはん・牛乳・肉じゃが・もやしのごま煮

肉じゃがは,春にとれたての新じゃがと新たまねぎをたっぷり使いました。今日も,いつもより少しあまめに仕上がりたまねぎのパワーを感じます。肉じゃがももやしのごま煮も,食缶がからっぽになってかえってきました。

明日は,春の食材『生節とふきの煮つけ』が登場します。ほろ苦いふきの食味や生節の食感。春を味わいましょう!

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
今日の献立
・あじつけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・チーズ

4月の給食には,春にとれたての野菜が登場します。
今日のポークビーンズにも,新たまねぎがたっぷり!
たまねぎからのあまみがひきたつ仕上がりで好評でした。
みんな,パンやチーズと組み合わせて味わっていましたよ。

きょうのきゅうしょく

画像1画像2
今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・ビーフンスープ
プリプリ中華いためは人気メニューです。
にんにく・しょうがを炒め始めるととってもいい香り。
具材の食感もおいしさのポイントです。


給食がはじまりました!

画像1画像2画像3
4月12日(木)
献立・小型コッペパン
  ・牛乳
  ・スパゲティのミートソース煮
  ・ほうれん草のソティ
  ・りんごゼリー
1年生にとっては初めての給食です。
事前に給食の準備をしているときから「おなかがすいたー!」と嬉しい声。
ドキドキの給食でしたが,しっかりと,もりもりと食べることができていました。
食べ終わったときには口のまわりをトマト色にして「おいしかったよ!」と声をかけてくれる子がたくさんで,これからの給食が楽しみです。
これからいろんな食べ物に出会っていきましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp