京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:93
総数:495008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 きらきら学習発表会

画像1画像2
12月7日(火)きらきら学習発表会を行いました。
当日は,お忙しい中,また寒い中,お越しいただきありがとうございました。

生活科のお店インタビューの発表,群読,ピアニカの演奏と手話を取り入れた合唱と盛りだくさんの内容でしたが,本番まで楽しく,一生懸命練習を重ねてきました。

苦手なところを進んで練習する姿や,「先生,覚えたから聞いて!」と言っていた子どもたちも多く,日ごろから積極的に取り組むことができていました。

この頑張りをばねにして,これからもいろいろなことに取り組んでいきます!

2年生 おいもパーティー

画像1画像2
末広会の方と一緒に収穫したおいもで、おいもパーティーをしました。

学校のかまどを使い、やきいもをしました。
保護者の方にもご協力いただき、にぎやかなパーティーになりました。

子どもたちは、きれいな黄色のほかほかおいもをおいしそうに食べていました。
給食前で心配していましたが、給食も完食!
育ち盛りの元気な子どもたちです!


2年生 さつまいも収穫!

画像1画像2
10月26日、末広会の方と一緒に植えたさつまいもの収穫に行きました。
今年は、スーパー猛暑だったので、あまり育たなかった・・・と言われていましたが、
いえいえ!
たくさんのさつまいもを収穫することができました。

子どもたちも土の中からぞくぞく出てくるおいもにびっくり!

末広会の方には暑い中、毎日お世話をしていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2年生 国語 あったらいいな、こんなもの 発表会

画像1画像2
国語科の学習で、「あったらいいな、こんなもの」の単元に取り組みました。
初めは、みんな大好き!ドラえもんの秘密道具の話をし、次に、自分だったら、
こんなものがあったらいいな!というものをそれぞれ考えました。

「まほうのペン」「四次元そうじき」「スーパートンネル」などといったおもしろそうな道具がたくさん考えられました。

最後に、子ども達が考えた道具をお友達に伝える発表会をしました。
説明するために、伝えるために、何が大事かを考えながら発表することができました。

子ども達の発想には本当に驚かされます!

2年生 算数 形づくり

画像1画像2
算数科で、形づくりの単元に取り組みました。
絵を見て、同じ三角の形がいくつかくれているか、三角を使って色々な形を作ってみよう、などといった学習です。

子どもたちは、自分なりに形セットを使ったり、ものさしで線を引いたりしながら
答えを導き出そうとしていました。

このように、様々なやり方で試行錯誤しながら、問題を解決する力はとても大切です。


2年生 さつまいもの苗を植えに行きました。

画像1画像2
6月28日(月)に、日ごろよりお世話になっている末広会の皆様のご協力のもと、
さつまいもの苗を植えに行きました。

最初は土に触るのも戸惑いながら・・・の子ども達でしたが、1つ上手に植えることができると、土に触れる楽しさも覚え、どんどん、どんどん植えていくことができました。

秋には収穫です。
それまで末広会の方にお世話になりますが、みんなでおいしいさつまいもを収穫できるよう、今から楽しみにしています。

2年生 水泳学習 始まっています!

画像1画像2
むし暑い日が続いています。
そんな中、子どもたちは水泳学習を楽しみにしています。

学習前には、自分の今日のめあてをしっかりもち、プールに入るようにしています。

「今日は10秒間顔つけするぞ!」
「ばた足をがんばる!」
などそれぞれしっかりとめあてをもち、取り組んでいます。

やさいをそだてよう!

画像1画像2
2年生では、今、生活科の学習において、野菜を育てています。
ミニトマト、きゅうり、ししとうの中からそれぞれ育てたい野菜を選びました。

朝、登校してからと、夕方、下校前に毎日水やりをしています。

「先生!きゅうりの黄色い花が咲いたよ!」
「鉢の下にたくさんだんご虫がいたよ!」と毎日盛り上がっています。

植物や虫に親しんでいる姿を見て、とてもうれしく思っています。

校区たんけんに行ってきたよ!

画像1画像2
5月13日・・・東向公園方面
5月18日・・・火打形公園方面
5月21日・・・上調子児童公園方面
5月25日・・・山ノ本児童公園方面

へ校区たんけんに行ってきました。

町のようす、人のようす、自然のようすをしっかりと観察し、メモをとっている姿があちらこちらで見られました。

「この前の校区たんけんより、暑いなあ。」「普通の道より大通りはたくさん車が通っているなあ。」など、4回の校区たんけんの様子と比較しながら感想を言えていました。

今、これらの校区たんけんをもとにまとめの作業に入っています。

2年生 1年生と学校たんけんをしたよ!

画像1画像2
昨年は連れていってもらう側だった子どもたち。
今年はピカピカの1年生の手をとり、学校を案内する側です。

事前に、各教室のポスターを作ったり、1年生へのプレゼントを作ったりと準備もがんばりました。

当日は、おにいちゃん、おねえちゃんらしく、1年生に学校や教室の説明をしている姿が見られました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp