京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up100
昨日:94
総数:494382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たべものを大切にしよう!

画像1画像2
11月がはじまりました。
今月の給食目標は『たべものを大切にしよう』です。

給食や料理ができるまでには、どんな人が携わっているのか、
また、ひとつひとつのたべものの命について…
いろんな角度でたべものを見つめなおしながら、
感謝の気持ちをもって、味わってたべることを目標にしています。

まずは
「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつから大切にしていきたいですね。




じょうぶなからだをつくろう!

画像1画像2画像3
10月がスタートしました。

今月の給食目標は『なんでもたべて じょうぶなからだをつくろう』です。
すききらいせずに、なんでもたべることをがんばります。

そんな今日の献立は『シーフードカレー』『ひじきのソティ』です。
教室を見ていると「実はえびが苦手やねん。」と言いながら、
でもしっかりと食べている姿がとっても素敵でした。

月末には運動会です。毎日の給食をしっかり食べて、元気いっぱいになってね。
毎日の練習もがんばりましょうね。

夏の終わり

今週は、夏野菜をつかった献立がたくさん登場しました。

かぼちゃ・ゴーヤがはいって彩りの良い「かきあげ」や、
(うすい塩味で仕上げるので)豆の味が生きた「枝豆」
しょうがのアクセントが効いた「冬瓜のくずひき」

どれも、夏を感じる献立でした。

10月からは、秋の食材のきのこやさつまいもを使った献立がふえてきます。
お楽しみに!

画像1画像2画像3

にしんなす

今日の給食は、京のおばんざいメニューの『にしんなす』でした。

1年生には初めての「にしん」という子が多かったようですが
中には、あっという間に食べおわって
おいしかったよ。とえがおで言ってくれました。
また調理員さんに、感想をきかせてくださいネ!

これからも伝えていきたい、お料理です。
画像1画像2

さけのアングレス

画像1画像2
今日の給食はさけのアングレスでした。
今まではまぐろだったのですが、
さけになったことのより
よりしっとりした感じがして食べやすいです。
これからも給食をしっかりと
食べていきたいですね。

給食が始まりました!

画像1画像2画像3
4月12日から給食がはじまりました。
一年生のはじめての給食は、スパゲティのミートソース煮。
口のまわりをトマト色にしながら
もりもり食べて、みごとに完食。

これからも、おいしい給食をつくりますので
たくさん食べてくださいね☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 放課後まなび教室
3/4 授業参観・懇談会 版画展 フッ化物洗口
3/5 おやじの会サッカー教室
3/6 タグラグビー
3/7 版画展 ALT 放課後まなび教室
3/9 放課後まなび教室
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp