京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:77
総数:495776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 虫歯を防ぐには

 6月の体重測定の前に、虫歯予防の話を
養護教諭にしてもらいました。
 歯こうを残さずにきれいにブラッシング
するコツを教えてもらいました。
 家で実践できているかな?
画像1

4年 書写 「はす」

 毛筆書写で「はす」という字を書きました。
結びのところの筆づかいが、やはり難しく、
苦戦していましたよ。

画像1画像2

4年 シャトルラン

画像1
 残りのスポーツテストのシャトルラン
を行いました。みんな顔を赤くしながら
一生けん命、自分のベストを尽くそうと
がんばって走っていましたよ!

4年 科学センター学習

 展示コーナーでさまざまな「科学」に
触れました。積極的に職員の方に質問を
する姿も見られ、充実した時間になった
ようです。
 最後はプラネタリウムで、春の星座や
月の動き・形について、学習することが
できました。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家にむけて

 班長、保健、食事、生活、レクリエーションの
それぞれの係に分かれて、みさきの家宿泊活動に
むけた準備が始まりました。
 自分の仕事をしっかりと取り組んで、充実した
3日間にしてほしいと思います。
画像1画像2

4年 国語 漢字辞典の使い方

 漢字辞典の、総画引き、音訓引き、部首引きの
3通りの引き方を学習しました。
 調べたい漢字が載っているページを見つける
ことができたかな?
画像1画像2画像3

4年 図工 ハッピーカード作り

 図画工作の学習では、とびだす仕掛けを用いた
カード作りに取り組んでいます。
 かいじゅうがとびだしたり、ロケットがとび
だしたり、家がど〜んと建ったり…。
 どんな完成品が出そろうのか楽しみです。
画像1画像2

4年 雨の日は…

画像1
 今日もあそび係さんがクラスあそびを
企画してくれていましたが、あいにくの雨…。
教室でいすとりゲームをしました。

今年度初の児童朝会

画像1
 今年度初めての児童朝会は、飼育・栽培委員会から
学校で飼っている動物の紹介がありました。
 みんなで大切に育てたいですね。

4年 国語辞典を使おう

 国語辞典を机の横に設置して、気になる言葉や
わからない言葉があれば、すぐに調べられるように
しています。教科を問わず、どんどん使ってボロボロに
なるまで活用していこうと思います!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 放課後まなび教室
3/4 授業参観・懇談会 版画展 フッ化物洗口
3/5 おやじの会サッカー教室
3/6 タグラグビー
3/7 版画展 ALT 放課後まなび教室
3/9 放課後まなび教室
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp