京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:104
総数:493908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 社会 「奈良の大仏は大きいなぁ〜」

画像1
 奈良時代につくられた奈良の大仏。その大きさを実感する
ために,新聞紙で大仏さんの顔をつくりました。
 教室いっぱいに広がるその大きさには,圧倒され…。

 ここから学習問題を考えて,それぞれが調べ学習を行い
ました。

6年 科学センター学習

画像1画像2
 京都市青少年科学センターへ理科の学習へ行って来ました。「磁石の不思議」について学習するグループと「ぼうばかり」について学習するグループに分かれて,過ごしました。
 「磁石の不思議」ではさまざまな種類の磁石を用いて実験を行い、意外な事実を知るなど多くの発見をすることができました。

6年 外国語活動「When is your birthday?」

画像1画像2
 英語で友だちの誕生日を聞き合う学習をしました。上手に発音できた?上手く伝わった?
 友だちの目を見て、発音をしっかりと聞く姿が印象的でした。この姿は、普段、話を聞くときも生かしていきたいですね。

6年 音楽 グループでリコーダー練習

画像1画像2
 今、リコーダー演奏に取り組んでいる
「マルセリーノの歌」。リズムをとくに
意識して班に分かれて練習をしました。
 心をひとつに音色を合わせられたかな?

6年 愛宕山登山

 天気にも恵まれ,愛宕山登山に予定通り行くことができました。
しんどいときもあったけれど,なかまと声をかけ合い,励まし
合いながら,全員が無事に登頂することができました。
 また,ときには生きものや自然の風景に親しむ場面も見られ,
疲れたけど,心と体で愛宕山を満喫しました。
 今日のこの活動を,もれなく次につなげていけるとよいですね。

 保護者の方々には多くのご理解とご協力をいただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

愛宕山トレッキングは無事に下山しました。

 山頂は風が強く少し寒かったようですが,全員無事に下山し,バスで帰路についています。学校到着は予定より少し遅れると連絡がありました。

愛宕山トレッキング

 6年生の愛宕山トレッキングは予定通り行います。暑くなりそうなので、汗拭きタオルと着替えは持ってきてください。

6年 音楽 リコーダーの演奏

画像1
音楽の授業では「マルセリーノの歌」の
メロディーをリコーダーで演奏しました。
短調の特性や旋律の響きを意識しながら
演奏できていましたよ。

6年 図画工作「ボールコースター作り」

ボールを転がすユニークなコースを,班のみんなの
アイデアと手作りで作り上げました。それぞれ個性
あふれるコースが完成しましたよ。問題は、スタート
からゴールまでボールが上手く転がってくれるか…。
チャレンジが成功するたびに、歓声があがっていましたよ。
画像1画像2

6年 家庭 いりたまごの調理実習

画像1画像2画像3
家庭科ではいりたまごの調理実習を行いました。
牛乳や塩などの調味料を混ぜて、自分の好みの
状態になるまで炒りました。仕上がりの状態が
炒る時間とどう関係しているのかを考えること
ができました。おいしい出来に、満足できた?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 2525えがおの日 身体計測3年 スポーツキッズ 部活動 放課後まなび
6/26 6年立山保護者説明会16:30 身体計測4年  家庭教育学級13:00 たてわり
6/27 歯みがき指導 部活動(陸上) 放課後まなび 図書ボランティア
6/28 放課後まなび
6/29 部活動
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp