京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:72
総数:495191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家1日目 レクその1

 残念ですが夜空の星観察はできませんでした。しかし,夜のプログラムは豊富です。
レクレーションとしてまずは,学年で大合唱を行いました。広い山の家です,夜の歌声もへっちゃらです。
画像1
画像2

山の家1日目 夕食野外炊事その5

 「いただきます!」みんなの笑顔がおいしさを物語っています。しっかりいただいて,明日の元気につなげてください。後片付けもしっかりとね。
画像1
画像2

山の家1日目 夕食野外炊事その4

 みんなの協力でおいしそうな夕食の完成です。さあ,盛りつけていただきましょう。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目 夕食野外炊事その3

 かまどを担当する火の係は,事前にまきの組み方などを教わり,準備しました。火加減についても予習ずみです。自信をもっておいしい「とりすき焼きとごはん」を仕上げます。
画像1

山の家1日目 夕食野外炊事その2

 クッキングのスタートです。役割分担を学校でしていますので,それぞれ仲間のために頑張って調理をしています。野菜を切る人,米を研いで水加減に注意して準備する人,しだいに鍋の準備もできました。間もなく火の係へバトンタッチです。
画像1

山の家1日目 夕食野外炊事その1

 1日目のメイン活動のひとつ野外炊事「鳥すき焼き&ごはん」の開始です。これまでにも野外炊事の経験はありますが,しっかり調理のポイントを聞いて,おいしい夕食を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目 館内ラリー

 1日目の午後はまず本格的なテント設営から活動を開始する予定でしたが,夜の天気を考え本日はテント設営はおあずけです。その代わり,大変広い花背山の家で「館内ラリー」をグループ単位で実施しました。ラリーと言えば4年生みさきの家でも経験しています。活動の変更にもすばやく対応できている点は,さすが5年生ですね。
 しっかり問題を解きながらラリーを楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目 お弁当タイム

 初日のお昼ご飯は,お家で作っていただいたお弁当をいただきます。朝早くから作っていただいたことに感謝しながらおいしくいただきました。おいしい空気もいただききながら外で食べることができました。
画像1

山の家1日目 所内見学

画像1
画像2
画像3
 入所式を終えて,昼ご飯までの間,宿泊棟や野外水事情などの確かめをかねて,所内見学をしました。空模様が心配ですが今のところ雨は落ちてきていません。

山の家1日目 入所式

 みんな元気に山の家に到着しました。いよいよ活動開始です。まずは,みんなの気持ちをひとつにと「入所式」行いました。
 『全力で挑戦し,絆を深め,自然とふれ合い,一生忘れることのない 最高の思い出をつくろう!』みんなで話し合って決めためあてに向かい,安全と健康第一で楽しい時を過ごしましょう。山の家所員のみなさん,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp