京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:94
総数:494309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 国語「話し合って決めよう」

 国語で「おすすめしたい外遊びベスト3」の選出を
話し合いで行っています。確かな根拠をもとに自分の
考えを言ったり、友達の意見に賛成・反対の立場を明
確にしたりしながら、ベスト3を確定するために熱気
が思わず伝わってくるほど語り合っています。
画像1画像2

4年 全員遊び「大なわ」

 大なわを使って、みんなで8の字を楽しんでいます。
3分間で何回跳べるか、記録にチャレンジ中。
画像1画像2

4年 人権ポスター作り

 人権ポスターを作っています。友達にモデルになってもらって
自分が表現したい動きを、できるだけ正確に描きながら取り組んで
います。自分のイメージ通り、描けているかな?
画像1画像2

4年 学校および給食の紹介

 テレビの取材で、学校と給食の様子を紹介しました。
カメラを向けられて、笑顔になる子、顔がこわばる子、まじめになる子
いろいろな反応を見ることができて面白かったです。
 放映が楽しみですね。
画像1画像2

4年 体育 なわとび・ジョギング

 なわとびの、ねらい2「少しがんばればできそうな技に挑戦する」場面
では、二重とびを練習する子が多く見られます。二重とびをできるように
するためには、まずは手首を使ってなわを回せるようにしたいですね。
 ジョギングでは、その日の体調に合わせて、5分間、走り続けられるペース
を見つけながら取り組んでいます。走り終わった後に、疲れたけど気持ちいい
や楽しかったなどの思いを感じてくれればうれしいです。
画像1画像2画像3

4年 骨のお話&体重測定

 秋の身体測定をしました。その前に保健の先生から
骨の成長についての話を聞きました。
 骨をじょうぶにさせるために、今日からどんなこと
ができるかな?
画像1

4年 国語「一つの花」グループ意見交流

 国語で取り組んでいる物語文「一つの花」。
4の場面で、それぞれが読み取ったことを少人数の
グループで交流をしました。最後はそのグループで
学習課題に対する答えを考え、まとめました。
 頭を付き合わせて「う〜ん」とうなったり、身ぶり
手ぶりで自分の考えを一生けん命に伝えたりする姿が
印象的でした。
画像1画像2

4年 毛筆書写「秋」

画像1画像2
 へんとつくりのバランスに気をつけて書きました。
半紙に一文字だけを書くのは、文字の位置をとらえ
るのが難しかったですね。

4年・5年 学童大音楽会にむけて

 京都会館に行われる学童大音楽会にむけて
4年生と5年生の合同の練習が始まりました。
 パート別に分かれて練習をした後は、体育
館にみんなで集まり、合唱します。だんだん
とみんな声も出て、きれいにハーモニーが重
なるようになって…きたかな?
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp