京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:94
総数:494333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 国語 インタビューの様子

 国語ではみさきの家をテーマにして新聞作り
に取り組んでいます。そこで、自分が担当する
記事の内容をさらに充実させるために、数人の
友だちにインタビューを行いました。
 インタビューでは、各活動についての感想や
おもしろエピソードを知ることができました。
 これらの情報をどのように活用していけるの
か、新聞記者として腕の見せどころです!?
画像1画像2画像3

4年 なかまの日の学習の様子

画像1画像2
 重い病気と闘った一人の女の子について
描かれている絵本をもとに、「命」について学習しました。

 両親からもらった、かけがえのない命。

これからの生活で、どのように命と向き合い、関わって
いくのか、一人ひとりが考えました。

4年 みさきの家にむけて その2

画像1画像2
 キャンプファイヤーでうたう歌とマイムマイム
のダンス練習をしました。最後の方は、練習にも
関わらず大盛り上がり。
 当日は、さらなる盛り上がりを期待しています!

4年 みさきの家にむけて

 みさきの家で行うコマ図ラリーの練習を
しました。コマ図の見方、チェックポイントの
通過の仕方…班で協力しながら進めていくこと
ができたかな?
画像1

4年 歯みがき指導

 先日、養護の先生から教えてもらった通り
歯みがきができているかな?
 カラーテスターを使って、自分の歯の磨き
残しを調べました。意外と磨けていなかった
ところがたくさんあることに驚いていました。
 鏡を見ながら、磨き残しの部分を重点的に
ブラッシングしましたよ。
画像1画像2

4年 鉄棒運動 その2

 鉄棒でいろんな技ができるようになったかな?
よく練習している技は、「こうもりふり下り」、
「後方支持回転」、「さか上がり」です。
 マメを作りながらも、がんばっていますよ!
画像1画像2

4年 虫歯を防ぐには

 6月の体重測定の前に、虫歯予防の話を
養護教諭にしてもらいました。
 歯こうを残さずにきれいにブラッシング
するコツを教えてもらいました。
 家で実践できているかな?
画像1

4年 書写 「はす」

 毛筆書写で「はす」という字を書きました。
結びのところの筆づかいが、やはり難しく、
苦戦していましたよ。

画像1画像2

4年 シャトルラン

画像1
 残りのスポーツテストのシャトルラン
を行いました。みんな顔を赤くしながら
一生けん命、自分のベストを尽くそうと
がんばって走っていましたよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp