京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:94
総数:494319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 科学センター学習

 展示コーナーでさまざまな「科学」に
触れました。積極的に職員の方に質問を
する姿も見られ、充実した時間になった
ようです。
 最後はプラネタリウムで、春の星座や
月の動き・形について、学習することが
できました。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家にむけて

 班長、保健、食事、生活、レクリエーションの
それぞれの係に分かれて、みさきの家宿泊活動に
むけた準備が始まりました。
 自分の仕事をしっかりと取り組んで、充実した
3日間にしてほしいと思います。
画像1画像2

4年 国語 漢字辞典の使い方

 漢字辞典の、総画引き、音訓引き、部首引きの
3通りの引き方を学習しました。
 調べたい漢字が載っているページを見つける
ことができたかな?
画像1画像2画像3

4年 図工 ハッピーカード作り

 図画工作の学習では、とびだす仕掛けを用いた
カード作りに取り組んでいます。
 かいじゅうがとびだしたり、ロケットがとび
だしたり、家がど〜んと建ったり…。
 どんな完成品が出そろうのか楽しみです。
画像1画像2

4年 雨の日は…

画像1
 今日もあそび係さんがクラスあそびを
企画してくれていましたが、あいにくの雨…。
教室でいすとりゲームをしました。

今年度初の児童朝会

画像1
 今年度初めての児童朝会は、飼育・栽培委員会から
学校で飼っている動物の紹介がありました。
 みんなで大切に育てたいですね。

4年 国語辞典を使おう

 国語辞典を机の横に設置して、気になる言葉や
わからない言葉があれば、すぐに調べられるように
しています。教科を問わず、どんどん使ってボロボロに
なるまで活用していこうと思います!
画像1画像2画像3

4年 リコーダーの練習

 ちょっとした空き時間を見つけては、リコーダーの
練習に励む姿がちらほら見られます。今、練習している
曲は「カントリーロード」「いつも何度でも」です。
日ごろの練習の積み重ねが、上達の近道ですね。
画像1

4年 社会 ごみを減らすために…

 社会科の学習でごみを少しでも減らすために
わたしたちができることを、班で話し合っています。
たくさんの考えが出て、おもしろかったです。
その考えを、たくさんの人に伝えるための方法を
ただ今、検討中です。
画像1画像2画像3

4年 体育 すもうあそび その2

画像1画像2画像3
 今日はけんけんずもうをしました。
うでを組んで、片足になるぶん、不自由になってしまいます。
だから、バランスを保って、頭を使って…できたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp