京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:108
総数:494103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 音楽「げっくりかっくり」

画像1
画像2
わらべ歌「げっくりかっくり」に振り付けを入れて歌いました。
最初は恥ずかしがっていた児童も,慣れてくると声も出てき
て,大いに盛り上がりました。

3年 土曜参観「地図記号」1

画像1
画像2
地図記号の由来,昔の地図記号を学んだあと,
地図記号になってないコンビニ,スーパーマー
ケット,動物園,公園,遊園地の中から1つ選
び,地図記号を作ってみました。

3年 土曜参観「地図記号」2

画像1
画像2
自分が作った地図記号を,みんなの前で全員が
発表しました。

3年 土曜参観の朝学習

画像1
画像2
久しぶりに,たけのこ読みをしました。

3年生 初めての水泳

画像1
画像2
3年生になって,初めての水泳です。
入り方の確認をした後,ゆくっりプールの
中に入りました。
まちに待ったプールなので,子どもたちは
大喜びでした。

3年 書写「一 二」

画像1
画像2
「横画」の筆使いに気をつけて書きました。
簡単に見えて,なかなか難しかったみたいです。

3年 京都市のまちの様子

画像1
画像2
教科書の市内の写真を見て,分かったこと,気づいたこと,
思ったことをノートに書いていきました。
その後,全体で交流をしました。

3年 「たし算とひき算の筆算」 Part1

画像1
画像2
何百のたし算とひき算の問題です。
自分で考えた解き方ホワイトボードに書き,
隣の席の人に説明しています。

3年 書写「いろいろな線」

画像1
画像2
姿勢と穂先の向きに気をつけて書きました。

3年 絵地図を使って地名さがし

画像1
画像2
慣れてくると,子ども同士で地名を出し合っています。
子どもたちは熱中してやっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp