京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:108
総数:494081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 音楽 ABCソング

画像1
子どもたちには馴染みのあるメロディーなので,
自然と声も出ます。
TVに出てくるアルファベッドに合わせ,歌って
います。

3年 ヘッド&ショルダー 2

画像1
動きがわかったところで,音楽に合わせて踊っています。
全員のりのりで,楽しんでいます。

3年 ヘッド&ショルダー 1

画像1
音楽の最初は7ステップの他に,ヘッド&ショルダーや
ABCソングを歌っています。
踊りを覚えるために,ベレー君に合わせ,ひとつ一つの
動きを確認しています。

3年 音楽『小さな世界』

画像1
アとイのパートに分かれ,旋律を重ねながら3番を
歌っています。
歌うたびにうまくなっています。

3年 国語辞典の使い方

画像1
国語辞典は五十音順に並んでいて,一字目が同じ場合は,
二字目を比べることを確認しました。
「あまのがわ」「あまのじゃく」はどちらが先か,子ど
もたちは意外とわからないみたいです。
実際に国語辞典を引いて調べました。

3年 紹介したい場所

画像1
学校や家の近くの紹介したい場所を1つ決めて,絵や文で
丁寧にかきました。            
連休明けに,まちたんけんに出かけます。           
                                    

3年音楽 7ステップス

画像1
画像2
音楽の最所は,7ステップの曲に合わせて肩たたきをして
います。
だんだん速くなっていきますので,反対方向に向くことが
たくさんあり,毎回盛り上がります。

3年 算数「わり算」

画像1
わり算の単元に入っています。
24このいちごを3人に同じ数ずつ分ける問題です。
数図ブロックを使って,考えていきました。

3年 算数「百玉そろばん」

画像1画像2
算数の最初は百玉そろばんをしています。
10の合成・分解,九九など,玉の動きに合わせて
唱えています。

3年 はんかち落とし

画像1
昼休みにお楽しみ係が企画した,ハンカチ落としをしました。
みんなで楽しく活動できました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp