京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:49
総数:495641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】算数「たしざんとひきざんのひっさん」

画像1
画像2
自分で数え棒を動かした後に,隣の人に説明したり,自分で唱えたりすると,定着します。

【2年生】算数「たしざんとひきざんのひっさん」

画像1
画像2
今日から,たしざんとひきざんのひっさんの学習が始まりました。
36+12を数え棒を使って,隣の人に説明する活動をしました。

算数〜たし算とひき算の筆算〜

 くり上がりを忘れないようにしたいです。友達がやさしく教えてくれました。
画像1
画像2

算数〜たし算とひき算の筆算〜

 くり上がりのある筆算も学習しました。口で唱えながら,くり上がりを忘れないようにしたいです。筆算の解き方を友達に聞いてもらいました。
画像1
画像2

生活科〜ミニトマトが大きくなったよ〜

 今日は,気温が低くて体育の水あそびが中止となりました。残念でしたが,その時間にミニトマトの様子を見に行きました。前と比べて大きくなったり,実が増えたりしていいました。早く大きくならないかな。
画像1
画像2

生活科〜ミニトマトが大きくなったよ〜

 友達のミニトマトも観察します。「ぼくのより大きいね。」「たくさんの実がなっているね。」実の数や高さなど観察するとそれぞれ,育ち方が違うことも学習中できます。
画像1
画像2

生活科〜ミニトマトが大きくなったよ〜

 毎日朝休みや帰りの時にお水をあげています。収穫が楽しみな2年生です。
画像1
画像2

生活科〜ミニトマトが大きくなったよ〜

 トマトが大きくなると疑問も増えてきます。「花は黄色なのに,どうして実は緑になるのかな。」「いきなり赤くならないのはなぜだろう。」「上から水をあげているけど,下からトマトができてきた。栄養は下にいくのかな。」大事に育てているからこそ,ミニトマトのこともっと知りたくなる2年生です。
画像1
画像2

楽しい休み時間です。

 他学年の友達とドッジボールをします。
画像1
画像2

総合遊具の3階楽しいな♪

 とっても速いすべりだいはスリル満点です。ゆっくりすべります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp