京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:88
総数:495490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科〜ぐんぐんそだて5〜

画像1
画像2
 ミニトマトは赤くなったらお家に持ち帰ります。楽しみに待っていてください。

生活科〜ぐんぐんそだて5〜

画像1
画像2
 書くことがいっぱいで嬉しいです。

生活科〜ぐんぐんそだて〜

 大事に育てているミニトマトがオレンジ色になってきて,みんなで喜びました。大事に育てていても,それぞれ育ち方が違います。今日初めて実ができたお友達には「おめでとう。」と言って喜び合いました。
画像1
画像2

休み時間の様子です2♪

 にぎにぎした形から動物やケーキや食べ物を作っています。「お店屋さんしよう。」「動物図鑑を見て作ってみよう。」
画像1
画像2

休み時間の様子です♪

 休み時間には,昨日学習したねん土の学習を引き続き楽しむ子がたくさんいます。梅雨の時期で外で遊ぶことができない日にも教室のあそびの楽しみが出来ました。
画像1
画像2

国語科〜こんなものみつけたよ3〜

画像1
画像2
 ペアで交流しました。上手にペアトーク出来た友達に発表してもらいました。

図画工作〜にぎにぎねん土でさくひんづくり3〜

 すごく集中していますね。どんな作品になるのかな。
画像1
画像2

国語科〜こんなものみつけたよ2〜

画像1
画像2
 聞く姿勢もとてもいいですね。話している人におへそを向けます。

国語科〜こんなものみつけたよ〜

 国語科「こんなものみつけたよ」の学習では,自分が見たものや聞いた音,嗅いだにおいなど,身近な発見の中で友達に伝えたいことを原稿用紙に書いて交流する学習をしています。校区探検でみつけたものやいつも行く近所の公園やお店など,「伝えたい!」と思ったことを文に表しています。文章を書くときは,組立を考えながら書いています。上手に書けた友達に発表してもらいました。お話を聞くみんなも真剣です。
画像1
画像2

【2年生】図画工作科「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
手でねんどをにぎって,何の形に見えるか考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp