京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:104
総数:493959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。3冊の本を読んでくださいました。子どもたちは一生懸命に聞いた後,感想を交流しました。

ボランティアさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 係活動

 図書係が絵本の読み聞かせをしました。「としょかんライオン」というお話でした。次回も読み聞かせを計画しているようです。楽しみです。
画像1

算数

画像1画像2
前へ出て,黒板を使って上手に説明できる子がふえてきました。

誕生日係

画像1画像2画像3
6月18日19日20日と誕生日が3人続いていました。20日(月)に3人分の誕生日会をしました。

2年 歯みがき指導 1

 今週は,虫歯予防週間です。歯みがきをしっかりできているか,養護の先生からお話がありました。
画像1
画像2
画像3

2年 歯みがき指導 2

 カラーテスターを使って磨き残しが無いか,口の中の様子を確認しました。ピンク色に染まったところをまた丁寧に磨いていきました。子どもたちは一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

生活「ミニトマトのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
ミニトマトを1週間ごとに観察しています。先週は,花とつぼみができ,今週は実ができていて,どんどん成長しています。変化がよくわかるので,子どもたちも観察記録をがんばってかいています。

2年 サツマイモのなえうえをしたよ 1

 地域の畑でサツマイモの苗植えをしました。末広会のみなさん,地域の方がお手伝いしてくださり,無事に終えることができました。子どもたちは,「ありがとうございました!」と大きな声で感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモのなえうえをしたよ 2

 地域の皆様は,本当に優しくて温かいです。
画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモのなえうえをしたよ 3

 サツマイモの苗をねかせて植えるのがなかなか難しかったです。子どもたちは,一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 2年体重測定 図書ボランティアさんによる紙芝居 クラブ(最終) (放)まなび 図書ボランティア
3/9 あんしんあんぜん感謝式(1校時) 1年・4くみ体重測定 (放)まなび最終
3/10 保健の日 銀行振替日 フッ化物洗口 シェイクアウト訓練(9:30〜) スクールカウンセラー お別れ部活(タグ・サッカー) 図書ボランティア
3/11 土曜学習(9:00〜10:00) チャレンジトイレ清掃(10:30〜12:00)

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp