京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:69
総数:495555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月23日(木) 2年 ☆国語☆ どうぶつ園のじゅうい

友達が音読をしている時は,どこを読んでいるか

指でおさえていきます。すると,音読の順番が回ってきた時に,

どこを読むのかよく分かります。

画像1
画像2
画像3

10月22日(水) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その1

今日は,ふえたり へったりの学習をしました。

子どもが10人遊んでいます。

そこへ2人やってきました。

また6人やってきました。

子どもは,何人になりましたか。

という問題です。いろいろな考え方で解くというのがめあてです。

3つの考え方が出てきて,みんなで,どんな考え方なのかを

話し合いました。
画像1
画像2
画像3

10月22日(水) 2年 ☆秋の遠足のしおり☆

31日(金)に秋の遠足があります。

今日は,お家の人用に遠足のしおりを 作りました。

しおりができているか確認しました。

お家の人に渡してくださいね。

みんなは,来週にしおりを見ながら確認をしますよ。

画像1
画像2
画像3

10月22日(水) 2年 ☆みんなのために☆

給食の時に使うごみ入れをいっぱい作っていました。

ごみ入れを使いきってしまったので,自分たちで

ごみ入れを作らなくては!!と思うだけでなく,

実行できていることが素敵です。

2年生になり,少しずつ周りのことが見え始めています。

さすが2年生!!
画像1
画像2
画像3

10月22日(水) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その2

3つの考え方をたくさんの人が説明をしました。

説明で困った時は,誰かが助けてくれます。

みんなで,つないで,納得!!


画像1
画像2
画像3

10月22日(水) 2年 ☆音楽☆ 鍵盤ハーモニカ その3

その3
画像1
画像2
画像3

10月22日(水) 2年 ☆音楽☆ 鍵盤ハーモニカ その2

隣の友達と指の使い方を確認し合いました。

友達に優しく教えてもらっている姿がありました。

そして,友達に「できているよ。」と言われて

とても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

10月22日(水) 2年 ☆音楽☆ 鍵盤ハーモニカ その1

鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。

指の使い方に気をつけながら練習しました。

だんだん,きれいな音色になってきています。

画像1
画像2
画像3

10月21日(火) 2年 ☆後期始業式☆

今日から後期が始まりました。

体育館で校長先生の話を聞いて,

「後期も頑張るぞ」という気持で

教室に戻りました。
画像1
画像2
画像3

10月21日(火) 2年 ☆後期に頑張ることを考えました☆

後期始業式が終わって,教室に戻り,

後期に頑張ることを書き出しました。

学習面から1つ,生活面から1つ,クラスのことで1つ

全部で3つ頑張ることを決めました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp