最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:49 総数:495602 |
10月27日(月) 2年 ☆国語☆ どうぶつ園のじゅうい その3
一人で表に整理する時間は,一人で頑張りました。
そして,表にまとめたことをみんなで確認しました。 少しずつ,表にまとめることに慣れてきました。 10月27日(月) 2年 ☆算数☆ 計算のじゅんじょ
計算のじゅんじょの学習をしました。
( )を使って,式を1つにまとめてみました。 17+(6+4)=27 ( )を使うと,「お〜!!」と,素直な呟きがありました。 ( )は,先に計算しようね!! 2年 ☆ベーススタディ☆ 漢字編
朝から漢字を練習しています。
読み仮名を見て,自分で丸つけをしています。 そして,漢字を何度も書いて覚えています。 朝から,子どもたちのやる気を感じます。 10月24日(金) 2年 ☆みんなのために☆
みんなのために給食のストロー入れを作っています。
そして,何と!!お家で作ってきている人もいました。 この行動力はすごい!! 10月24日(金) 2年 ☆給食の風景☆
今日の給食は,ご飯に肉みそ納豆を
入れて,のりを巻いて食べました。 子どもたちは,上手にのりを巻いて食べていました。 そして,今週の給食当番さんありがとう。 今週も団結して給食の準備ができました。 素敵です。 10月24日(金) 2年 ☆生活☆ あそんで ためして くふうして 材料集め その1
生活科で使う材料がたくさん集まっています。
家でためた物を毎朝,決まった箱の中に入れています。 ご協力ありがとうございます。 10月24日(金) 2年 ☆生活☆ あそんで ためして くふうして 材料集め その2
その2
10月24日(金) 2年 ☆国語☆ どうぶつ園のじゅうい
今日は,「どうぶつ園のじゅい」を読んで,
獣医さんの仕事を表に整理しました。 自分で教科書の文章を読んで表にまとめることができました。 分からないところは,みんなで確認して表に書き加えました。 一人で表にまとめることができるなんて成長です。 1年生の時は,表にまとめるとなると大騒ぎでした。 10月24日(金) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その1
ふえたり へったりの最後の学習をしました。
最後の問題は,2年生にとっては難問です!! 【問題】 色紙を50まいもっていました。 15まい つかいましたが,あどで お姉さんから7まいもらいました。 色紙は今,何まい ありますか。 順に考えると 50−15=35 35+7=42 答え 42まい となるのですが,今日のめあては, まとめて考えよう!!ということで 15−7=8 50−8=42 答え 42まい となるのです。 なぜ,50−8になるのかをみんなで しっかり話し合いました。 10月24日(金) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その2
15−7=8は,分かったのですが
50+8なのか,50−8なのかを じっくり話し合いました。 |
|