京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:108
総数:494080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 いい姿勢で食べよう

 今日の給食時間,栄養教諭から食べるときの姿勢のお話をしてもらいました。よい姿勢で食べると自分の「胃」を大切にすることにつながります。姿勢をよくすると,胃にいいので「胃い〜ちゃん」を大切にしようを合言葉に今日の給食時間は特に姿勢を意識して給食を食べることができました。
 これからも食を考える時間を大切にして,よいりよい給食時間にしていきたいと思っています。

画像1画像2

2年生 校区たんけんにいってきました

画像1画像2画像3
2年生は,生活科の「まちを たんけん 大はっけん」の単元で,校区たんけんをしています。今日は,2回目のたんけんということで,上鳥羽小学校よりも南側の校区を歩きました。
 南側の1号線には,たくさんのお店が並んでいて,「いいにおいがするよ〜。」「お
店の人に話を聞いてみたいなぁ。」などの声も聞こえてきました。
 たくさんの校区のすてきを見つけることができました。次は,見つけたすてきをもっと知るためにお店に行ったり,インタビューをしたりします。今からみんなとても楽しみです。

2年生 校区たんけんにいってきました

 生活科の「まちを たんけん 大はっけん」の単元で,校区たんけんをしました。今日は,上鳥羽小学校よりも北側の校区を歩きました。
 「このお店知ってる!」「たくさん人がいるね。」「また行ってみたいなぁ。」などたくさんの声が聞こえてきました。
 これからも校区にあるたくさんのすてきを見つけられるといいですね。次回は,校区の南側を歩く予定にしています。次は,どんな発見があるか楽しみです。
画像1画像2

2年生 丁寧に書くことを大切にしています

画像1画像2画像3
 「ていねいに書くことはすばらしいね。」漢字の練習は,それが合言葉になっています。その合言葉通り,毎時間みんなとても丁寧に漢字を書いています。
 漢字は,丁寧に書くことで,はねやはらいなど大切な部分も覚えることができます。これからも丁寧に書くということを大切にしていってほしいと思っています。
 

2年生 大きくなぁれ

画像1画像2画像3
 生活科の学習でトマトを植えてからおよそ一ヶ月がたちました。今日は,みんなで水やりをしながら,トマトの苗の成長の様子を観察しました。
 すると…トマトの苗に黄色い花が!花を見つけて,みんなとても大喜び。これからも愛情をもって,トマトを育てていきたいと改めて思う一時間となりました。

2年生 ありがとうの気持ち

画像1
 先日のなかまの日では,あいさつや「ありがとう」を大切にすることを学びました。何気ないことですが,プリントを渡すときも「はいどうぞ。」「ありがとうございます。」と伝えあうことを大切にしています。
 これからも様々な場面で,「ありがとう」がとびかう学校にできるといいですね。
 
 

2年生 みんなあそび

画像1画像2
 係活動が活発になってきました。今日は,スポーツ係が考えてくれたリレーをしました。みんなで遊ぶっていいですね。いつも以上に白熱し,楽しい時間を過ごすことができました。
 係活動の合言葉は「みんなのために」です。これからもみんなのためになるような係活動がたくさんできるといいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 2525えがおの日 身体計測3年 スポーツキッズ 部活動 放課後まなび
6/26 6年立山保護者説明会16:30 身体計測4年  家庭教育学級13:00 たてわり
6/27 歯みがき指導 部活動(陸上) 放課後まなび 図書ボランティア
6/28 放課後まなび
6/29 部活動
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp