京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:88
総数:495484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数 ながさくらべ

「ながさくらべ」の導入として,クラスで一番長いえんぴつのチャンピオンを決めました。最初に自分の筆箱の中から一番長い鉛筆を選び,次に班の中で代表を選びました。そして,班の代表による決勝トーナメントでは,応援の方も大変盛り上がりました。最後に,長さを比べる時に気を付けることを,みんなで出し合いました。

画像1
画像2
画像3

書写 ひらがなのひょう

画像1画像2
最初にひらがな五十音をなぞったあと,書き順や形に気をつけて,一画一画丁寧に書きました。姿勢を正して書くと,かっこいい字が書けて気持ちよくなりました。

聖護院大根の種をまきました

画像1画像2
  この間から,草ぬきをして,耕しておいた畑に,18日の日に聖護院大根の種まきをしました。地域の方に協力していただき,学年の畑にまきました。りっぱな大根が育つといいですね。今からとても楽しみです。

1年生 50m走の練習

画像1画像2
9/17日の火曜日に2回目の50m走の練習をしました。
最初は真っ直ぐに走れず,人のコースに入ることが多かったですが,今日の練習では全員が最後まで自分のコースを走り切ることができました。

スポーツキッズ

9月9日のスポーツキッズは,1チーム6人のグループに
分かれてリレーをしました。
3回やったあと,新聞紙を胸に当てた新聞紙リレーもしま
した。みんなで楽しく活動できました。
 


画像1画像2画像3

道徳 『できるかなゲーム』

9月12日の道徳は『できるかなゲーム』をしました。
ゲームの仕方をみんなで確認して,各グループでカードに
書いてある通りのことをしました。
最後に感想を出し合いました。
画像1画像2

係活動もがんばっています

画像1画像2
9月に入って係活動を始めました。お誕生日係,お笑い係,
読み聞かせ係など,子どもたちは積極的に活動しています。
朝の会で,その日に行うことを各係が連絡します。
9月11日の中間休みは,遊び係が企画した色おにをしま
した。

生活 あさがおの観察

画像1画像2
9月11日の1時間目に,あさがおの観察をしました。
夏休み前にはなかった種ができていたり,蔓が伸びて
いたりと,じっくり観察することができました。


算数  20までのかず

画像1画像2
算数では「20までのかず」の学習をしています。
10といくつのさくらんぼを書いて計算することを学んでから,
練習問題をしました。
○をもらったあと,子どもたちが黒板に書いていきました。

1年生  万顔旗を描きました

画像1
運動会に向けて,1〜4年生は万顔旗を描きます。
丁寧に大きく描くことを意識して,
クレパスを使って万顔旗を描きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp