京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:49
総数:495611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

はこ ハコ はこ

画像1画像2
いろいろな大きさのはこや容器を集めて
積んだり、並べたりすると楽しい形になりました。

接着材を使ってくっつけたり、ビニールテープで
くっつけたりしました。

作品は『いぬ』『大きなカメラ』『てら』
『ロボット』などが出来上がりました。


歯磨き巡回指導がありました。

画像1画像2画像3
7月7日の2時間目です。

「ミュータンス菌」「さん」
歯磨きを放っておいたら自分たちの歯に登場するものを
しっかりと覚えていました。

大きな歯ブラシを使って歯の正しい磨き方を
教えて頂きました。

食後の歯磨きを丁寧にしていきたいですね。

アサガオの花がたくさん咲いています!

画像1
ついこの前は、まだ葉っぱがすくすくと
大きくなっていたところですが

ツルが支柱にぐるぐると巻きついて
元気なあさがおの花がたくさん咲きました。

「うわぁ!ジャングルみたいや・・・」
「友達のあさがおとからまってる!!」
などの声が聞こえてきました。


かみとばなかまタイム

画像1画像2画像3
『つながっているいのち』について
なかまの日に学習しました。

ここで感じたことを作文に書いて
全校児童の前で発表しました。

「ぼくをうんでくれたお母さんに感謝したいです。」
「へそのおは大事だと思いました。」

なかまタイムは、目と耳と心で、なかまの話を聞く大切な時間です。

次回のなかまタイムでも、全校児童で思いを交流できたら
いいなと思います。

地域美化活動

5時間目に《たてわりグループ》で地域の公園に行きました。
1年生にとっては初めての地域美化活動です。

村山公園の様子です。

普段、地域の方が公園を掃除してくださっているおかげで
ゴミが少ししかありませんでした。

終わりのふり返りの中でも6年生が
「地域の人に感謝したいです。」という思いを発表していました。



画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 版画展 ALT 放課後まなび教室
3/9 放課後まなび教室
3/10 保健の日 銀行振替日 町別児童会(集団下校) 家庭教育学級 放課後まなび教室
3/11 ALT フッ化物洗口
3/12 土曜学習
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp