京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:88
総数:495490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏野菜を使って調理をしました

収穫したトウモロコシ、ミニトマト、ピーマンを使って、ピザトーストを作りました。

野菜を切ったり具材をパンにのせたりと、それぞれ調理を分担しました。

一緒に作ったわらびもちと合わせて、みんなで「いただきまーす!」

心を込めて育てた野菜は本当においしかったです。
画像1
画像2
画像3

4くみ 夏野菜の収穫

これまで大切にお世話を続けてきた夏野菜ですが、いよいよ収穫の時期を迎えました。

トウモロコシ、ミニトマト、ピーマンが立派に成長し、大きくなった喜びをかみしめながらみんなで収穫しました。

これを使って、夏野菜パーティーをします。
上手に作れるか、ワクワクドキドキです。
画像1
画像2
画像3

4くみ ヒマワリの絵をかきました

図工でヒマワリの絵をかきました。

種の細かい部分にこだわったり、背景の色づかいにこだわったり、それぞれ工夫してかくことができました。

素敵なヒマワリが教室にいっぱい咲きそうです。
画像1
画像2
画像3

4くみ 畑にネットを張りました

カラスなどの鳥の被害を防ぐため、畑にネットを張りました。

どこに支柱を立てようか、支柱にネットをどうやってくくりつけようかなど、
みんなで知恵を出し合ってなんとか完成しました。

収穫できるまであと少し。
無事に育つよう、心を込めてみんなでお世話を続けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏野菜を守るため・・・

先日、ミニトマトを3つ収穫できた4くみの畑。
どんどん成長する野菜たちを見ながら,
次の収穫を楽しみに世話をしていたのですが,
今朝,見に行ってみたら,かじられた跡のあるミニトマトが地面に!!!
膨らみ始めたトウモロコシには,ありが巣作り!!!

このままやられてしまうのは悲しすぎるので,
急きょ,虫よけスプレーをかけたり,
かかし作りをしたりして対策をしました。

効果があるといいのですが・・・



画像1
画像2
画像3

4くみプール

水の中の景色
画像1
画像2
画像3

4くみプール

水の外の景色
画像1
画像2

4くみ プール

3日(月)に、4くみだけでプール学習をしました。

一人ひとりが自分のめあてをもち、いつもより少しゆったりと泳ぐことができました。

今日できたことを、それぞれの交流での体育でも生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 クラブ 食を考える日
9/21 職員会議
9/22 授業研究会3−2
9/24 区民体育祭

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp