京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/19
本日:count up15
昨日:77
総数:381710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月19日(木)の午後に実施する予定です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1・2年生の下校について

雷と雨が小康状態になってきたので,順次下校していきます。よろしくお願いします。

1・2年生の下校について

平素は,本校教育にご支援ご協力いただきまして,ありがとうございます。
 只今,雷と大雨のため,1・2年生は下校せず,教室で待機しています。
 保護者の方がお迎えに来ていただけるようでしたら,お迎えをよろしくお願いいたします。
 雷と大雨がおさまりしだい,順次下校させていただきます。下校する際には,再度連絡させていただきます。
 
 ご理解のほどよろしくお願いいたします

学校閉鎖期間のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,土日及び祝日を含めて8月8日(土)から18日(火)までは学校閉鎖期間となります。1学期最終日にお配りした「夏季休業期間中の健康管理について」にも記載いたしましたが,お子様をはじめ,ご家族の健康管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。
 なお,学校閉鎖期間中に次のようなことがありましたら,閉鎖期間後の19日(水)に学校までお知らせください。

児童や同居されるご家族の方が,医療機関等で
・新型コロナウイルス感染症と診断された。
・新型コロナウイルス感染症が疑われ検査を受けた。
         (これから受けることになる。)
・感染者の濃厚接触者に特定された。
  
 それぞれにとって有意義な夏休みとなることを願っています。


画像1

七夕の夕べ 中止のお知らせ

 平素は,本校教育活動にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 さて,毎年7月初めに予定されている「七夕の夕べ」ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今年度は中止にさせていただきます。
 児童の皆さんや保護者の皆様,地域の皆様には,大変申し訳ありませんがご理解のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 PTA総会について

 平素よりPTA活動にご理解,ご協力いただき,ありがとうございます。
 今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,PTA総会を書面総会にて行う事といたしました。
 つきましては,6月15日(月)に配布する「PTA総会(書面総会)のご案内」と「PTA総会資料」をご確認いただきますよう,お願いいたします。また,6月22日(月)午前9時までに「議決権行使書」に必要事項をご記入いただき,担任の先生へご提出をよろしくお願いいたします。

各支部の旗持当番表の作成について

平素よりPTA活動にご協力いただき誠にありがとうございます。
さて,この度の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により,各支部で例年行っている引き継ぎの時間をとることができない状態となっております。
先日,メール配信等で連絡しました各支部の旗持当番表の作成(実施支部のみ)について,作成するにあたりご不明な点がございましたら,前安全委員さんにご確認いただくか,学校にお問い合わせの上,作成いただきますようよろしくお願いします。
また,6月12日(金)から各支部の旗持当番を行っていただきますようご協力の程よろしくお願いします。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の為,例年と違う対応を取らせていただいております。ご理解・ご了承の程よろしくお願い致します。


令和2年度の中山稲荷・鍋ヶ淵交通安全立当番について

 平素よりPTA活動にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により令和2年度の中山稲荷・鍋ヶ淵交通安全立当番表の配布が困難な状況となっておりますが,令和2年度の中山稲荷・鍋ヶ淵交通安全立当番表は学校再開後に配布させていただくこととなりました。
 6月1日(月)から学校が再開しますが,分散登校が11日(木)まで続くため,立当番開始日まで中山稲荷については,今まで見守っていただいております地域の方に立っていただき,鍋ヶ淵については上鳥羽交番の警察官の方に立っていただくよう学校からお願いをいたします。
 保護者の皆さまには,全員登校が開始になる6月12日(金)から中山稲荷・鍋ヶ淵交通安全立当番を行っていただきますようお願いいたします。通常は旗を持って立当番を行っていただいておりますが,旗が回ってきておらず立当番時に旗がない場合は,旗なしで立当番を行っていただきますようお願いいたします。

 また,各町内の旗持当番(実施支部のみ)についても,安全委員の各支部代表の方で旗持当番表をご準備いただき,6月12日(金)から行っていただきますようお願いいたします。

 大変ご迷惑をお掛けしますが,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の為,例年と違う対応を取らせていただいております。ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 再開初日の6月1日について,まず,ご確認ください。

〇6月1日(月)
 学年ごとに登校時間を分散し,体育館と教室で学年集会と学級開きを実施します。6月以降の授業の計画などをお渡しします。給食はありません。

1. 持参するもの:上靴,ランドセル,筆箱,連絡袋,健康観察票,提出していない学習課題
2. 学年ごとの登校時間等(密集を避けるため,登校時間を守って登校してください。)

1年・4くみ・6年の登校時間・・・8:20〜8:30
1年・4くみ・6年の下校時間・・・9:30頃

2年・5年の登校時間・・・・・・・9:35〜9:45
2年・5年の下校時間・・・・・・・10:45頃

3年・4年の登校時間・・・・・・・10:50〜11:00
3年・4年の下校時間・・・・・・・12:00頃

※兄弟姉妹か近くの子どもたちと一緒に登校してください。1年生の登校は,保護者の方に送っていただくか,兄弟姉妹と一緒に登校をお願いします。
※「特例預かり」は実施しません。
※1年生の下校については,保護者の送り迎えをお願いします。児童館へは,職員と教員で送ります。
※ 登校時間より早く来ることのないようにお願いします。

 詳細と6月2日以降の登校等については,下記 ▶学年 をクリックし,ご確認をお願いします。

第2回古紙回収ご協力のお願い



平素よりPTA活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

第2回古紙回収を下記の通り実施いたしますのでご協力の程、宜しくお願い致します。


 
日  時 : 令和2年 6月2日 (第1火曜日) 雨天決行

回収物 : 新聞・雑誌・雑紙・段ボール・紙パック・古着布類

集積場所: 配布地図をご覧ください。

詳細については配布済の「古紙等をお出しいただく際のお願い」をご覧ください。



■環境委員の皆様へ
事前に古紙回収ポスターの掲示をお願い致します。また、回収終了後はすみやかにポスターを外していただきますようお願い致します。

 
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、例年と違う対応をさせていただきますことご理解・ご了承の程、宜しくお願い致します。









 

2年生の家庭学習の解答

 家庭学習の解答2

 下記の ▶学年 をクリックしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ヶ前町16
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp