京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/14
本日:count up2
昨日:57
総数:333169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童「就学時健康診断」は,11月22日(金)に行います。13:30開始予定です。

下校について

平素は本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 雷雨がおさまる予報ですので,16:00に子どもたちを下校させます。
 
 よろしくお願いいたします。
 

本日の部活陸上と放課後まなび教室について

 平素は,本校教育にご支援ご協力をいただき,ありがとうございます。
 本日は,雷雨のため,部活陸上は中止にします。なお,放課後まなび教室については,実施いたします。
 
 よろしくお願いいたします。.

本日の下校について

 平素は,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。本日は,1年から6年生まで6時間授業の15:30ごろの下校予定ですが,激しい雷雨のため,子どもたちの下校を見合わせ,教室で待機しています。
 雷雨が収まるまで,子どもたちは待機の予定ですが,お迎えが可能の保護者の方は教室の方までお迎えにきていただきますと助かります。
 状況が変わり次第,再度連絡させていただきます。

 ご心配をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

夏休みパトロール中止のお知らせ

 平素は,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 連絡が遅くなり,申し訳ありません。本日の夏休みパトロールは中止とさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

夏休みパトロール中止のお知らせ

 平素は,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 連絡が遅くなり,申し訳ありません。本日の夏休みパトロールは中止とさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

第27回 上鳥羽学区高齢者の集い

 6月22日(土),第27回 上鳥羽学区高齢者の集いが,上鳥羽小学校体育館で催されました。真夏を思わせるような暑さの中,約100名の方々が参加されました。
 一部は,南警察署交通課の方と上鳥羽交通対策協議会の方々による「上鳥羽学区の交通事故と安全について」のお話でした。「上鳥羽学区はとても広く事故も多いので,安全には十分気をつけるようにしてください。」と話されていました。
 続いて,音楽療法士の坂下先生による「介護予防のための音楽療法講座」が行われました。発声練習や,手や楽器を使いながら歌を歌いました。先生のすてきなトークで,会場はとても和やかになりました。また,参加された方々も,声を合わせて歌ったおかげで気分が爽快になったとおっしゃってました。坂下先生,本当にありがとうございました。
 二部は,集いに参加された方々と体育館で昼食をとりました。高齢者の方々が,これからもますますご健康でお過ごしになるよう祈念いたします。また,本日は朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

平成31年度がスタートしました

 令和の時代,幕開けの年度となりました。
 昨年度は,PTAの皆様をはじめ地域の皆様に温かく見守っていただき,子どもたちがあんしん・あんぜんに過ごせましたこと,心から感謝申し上げます。
 子どもたちは,一人一人幸せに生きるために「自分は何のために生きるのか」という「自分探しの旅」に出発し,10年後,20年後の「多様な国際社会」で「なりたい自分」を見つけていきます。
 社会の加速度的な変化の中,これからの時代は,いかなる状況にも対応できる力が求められます。答えのない課題に対し,多様な他者と協働する中で,新たな考えを生み出しながら,自分なりの解決策を見いだし,実行していく力が求められます。
 これからの未来を創る子どもたちの育成を目指し,2020年に学習指導要領が改訂されます。今年度は,完全実施に向けた最終移行年度になります。子どもたち一人一人が十分習得できるよう教職員一同,力を合わせ,取り組んでいきます。
 今年度も,本校教育推進に向けご支援・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ヶ前町16
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp