京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/19
本日:count up57
昨日:36
総数:381575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月19日(木)の午後に実施する予定です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学習課題について

 平素は,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
臨時休校の延長に伴い,学習課題を新たに作成しました。学習課題を5月1日(金)の8:30〜17:00に学校へ取りに来ていただける保護者の方は,本日,4月30日(木)中に学校へご連絡ください。また,1日(金)に特例預かりで登校している児童は,1日(金)に持ち帰ります。その他のご家庭は,教職員で配布いたします。
 なお,取りに来ていただく際に,前回の課題ができていましたら,封筒とともに持ってきていただけると学校で確認をいたします。よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について


平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。



1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。
詳細については,近日中に配布致します「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

2 臨時休業期間の対応等
(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。

(2) 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。
 なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。

(3) 4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 691−0393)へ連絡してください。
○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○ お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ 御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査 や経過観察が必要であると医師等から言われた

学校園,観察の様子

画像1画像2
3年生,学校園のキャベツです。今日ははモンシロチョウの小さなたまごからよう虫が誕生しているのを見つけました。よう虫はとても小さいです。写真から見つけられましたか。

お家で工作!

 学校やお家にある材料で工作を作ってみました。今回作ったのは,4年生の図画工作科の教科書にのっている「つなぐんぐん」です。
 広告や新聞を丸めた棒を麻紐でつないでみました。つなぐのがとっても難しいので,出来た時はうれしかったです。
 たくさんつないでみると,テントに見えたので,キャンプ場になりました。
みなさんも作ってみませんか。
画像1
画像2
画像3

お家で工作!

 学校やお家にある材料で工作を作ってみました。3年生の図画工作科の教科書に載っている「ゴムゴムパワー」です。つくってみると,とっても面白く動くので気に入りました。ふわふわ動くのできつつきの作品となりました。
みなさんも作ってみませんか。
学校が始まったらみんなで作るのも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

本の紹介

画像1
「だって,あたしはフローレンスっていうなまえになるべきだったとおもうから。」
(引用:石井睦美『すみれちゃん』,偕成社)

本作の主人公,すみれちゃんが自分の名前の由来について,お父さんの話を聞いて言ったひとことです。
その後すみれちゃんは,自分の「すみれ」という名前も気に入ってくれますが,心の中では,
「やっぱり,フローレンスってなまえのほうがよかったなあ」
と思っているのが,おしゃれでおしゃまなすみれちゃんらしいです。

さて,この『すみれちゃん』というお話は2年生の国語の教科書にのっている『わたしはおねえさん』のシリーズ本第1弾です。
教科書に出てくるすみれちゃんは小学2年生で,かりんちゃんという妹がいますが,この本にはかりんちゃんが生まれる前のすみれちゃんの様子も描かれています。

すみれちゃんの成長をぜひ見てあげてください。

きれいな字を書くポイント

画像1
画像2
自主学習は すすんでいますか?
自主学習で 漢字の 練習をしている人も 多いと思います。
時間が たくさんある今, 自分の字を とびきりきれいな字に 変身させませんか?

1・2・3・4の部屋を いしきするノートが あったので 使ってみました。
1画目は2の部屋だな,4の部屋で曲がるな・・・など
お手本を見ながら 部屋をいしきして 書くと,
きれいな字が書けました!

色がついていなくても 部屋をいしきは できますよね。

みなさんも ぜひ とびきり きれいな字を目指して がんばってくださいね!



ほうせんか,ひまわりの種を植えました。

画像1画像2
ほうせんか,ひまわりの種を植えました。ほうせんかの種は,1ミリメートルぐらいの小さな種でした。芽がでるのが楽しみです。3年生の理科学習で観察予定です。

1ねんせい せいかつ もんだい1

画像1
画像2
ここからは, きょうしつの しょうかいを します。
もんだいです。
このへやは なんという へやでしょう?

1ねんせい せいかつ こたえ1

画像1
もんだい1の こたえは,,,
りかしつ でした。
わかったかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ヶ前町16
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp