京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up28
昨日:39
総数:521001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

ねぎ植え

先々週準備した畑に、ねぎを植えました。地域の村田さんに教えていただき植えました。学年全員で力を合わせて、土の準備をしてから植えました。植えた後に、とっても意欲的にたくさんの質問をしていました。約2か月で収穫ができるそうです。収穫の日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

なんじ なんじはん

画像1画像2画像3
 時計を使って、時間の読み方を学習しました。「なんじ」と「なんじはん」について、長い針と短い針をよく見て、時計を読みます。自分でも動かしてみて、「先生、4じはん、できた!」とうれしそうな声がきこえました。

なかまの日 平和について考える

画像1
 今日はなかまの日です。「平和」という言葉から連想することを挙げてイメージを膨らませ、絵本の読み聞かせを通して、子どもたちなりの「平和」についての考えを深めました。

国語科 新聞づくり

画像1
画像2
画像3
 インタビューで集めた情報をもとに、新聞づくりに取り組みました。ロイロノートで作成することで、みんなの書いた記事がすぐに共有できます。

ハードル走

画像1
 4年生体育科では、ハードル走に挑戦しています。自分に合ったハードルの感覚をつかみます。ハードルや場の設定は、みんなで協力し合って準備しています。かけ合う声がグラウンドに心地よく響きます。

作者の生き方と作品を重ねて読む

画像1画像2画像3
 6年生国語科では、「イーハトーブの夢」から宮沢賢治の生き方をとらえ、作者の生き方を背景にして「やまなし」を重ねて読んでいます。自分なりの作品についての解釈をもちました。友達と交流し、それぞれが様々な角度から「やまなし」の作品をとらえていることがわかりました。

4くみの様子

画像1
画像2
 4くみ保健の学習です。「からだを清潔にしよう」の学習をしました。日常生活の中で色々な場所にウイルスがいるお話の動画を見ました。その為には日頃からこまめに手洗いをする大切さを学習しました。動画を見ながら手洗いの練習もしました。

4くみの様子

画像1
画像2
 4くみ掃除の時間です。床の拭き掃除を頑張っていました。汗を流しながら掃除をする子ども達。きれいな教室で過ごす為に頑張ってくれました。雑巾もきれいに並べていました。

4くみの様子

画像1
 4くみ道徳科の学習です。「みんなで話し合おう」うそをつくのは良いのか悪いのかの学習をしました。動画を見ながら良いことと悪いことを話し合いました。うそをつくことは良くないことを話し合っていました。うそをつかないで過ごす方が気持ちがスッキリするという意見を聞くことができました。

「たずねびと」自分の問いを みんなの問いへ

画像1
画像2
 教材文を読んで感じたことから自分の問いを生み、友達と共有したり、グループで学級全体の問いを立てるために整理したりしました。
 素直なつぶやきが、きらりと光る問いにつながります。これからの学習で、友達との対話を通して、自分の読み方が変わったり、気にも留めていなかった叙述や描写に気付いたりしながら、物語の全体像をつかんでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp