京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/24
本日:count up322
昨日:474
総数:426375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童の体験入学・入学説明会は,コロナ感染拡大状況により中止いたします。保護者説明会については,動画配信で行います。動画配信の日程等は後日お知らせします。

新型コロナウイルス感染症にかかわる連絡とお願い(1月22日・23日・24日)

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・ 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ 京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,24日(月)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。


新型コロナウイルス感染症にかかわる連絡とお願い

・ 本校児童の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことから,感染拡大防止のため,この間,必要な児童に自宅待機していただくなどしてまいりました。

・ この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施して参りましたが,今のところ濃厚接触者として特定される児童はありません。また,陽性が確認された児童との最終接触日から10日間の健康観察期間後,体調不良等の症状のない児童は,PCR検査も不要となるため,週明け以降,順次,登校を再開させていただく予定です。

・ なお,まだ一部の児童に対する疫学調査は継続されておりますが,調査結果やPCR受検に協力いただく場合などにつきましては,対象者に個別にご連絡をいたします。

・ 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育活動の変更等のお知らせ

平素は本校教育推進にあたり,ご支援ご協力いただき,誠にありがとうございます。さて,全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大してきているため,本校の教育活動の取組をしばらくの間,変更することとしましたので,本日プリントを配布いたします。
  
 下記の■をクリックしてください。

雪遊び! その3

 朝休みが終わった後の運動場には,数々の子どもたちの作品が残っていました。「楽しかった。また積もってほしいな。」「もっと積もってほしいな。」子どもたちの名残惜しそうな声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び! その2

 雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして,子どもたちは雪遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び! その1

 今朝は,昨晩から降った雪が積もって,運動場や花壇が真っ白に雪化粧していました。この冬一番の積雪に子どもたちも大喜びです。
画像1
画像2
画像3

年始のご挨拶

画像1
新しい年が明け,皆様にはよき初春を迎えられましたことお慶び申し上げます。旧年は,新型コロナウイルスの感染拡大の影響を大きく受けた1年でしたが,本校教育推進に向けて,多大なるご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。

上鳥羽の 学びの窓 
朝日輝き 今日もまた
力の極み 励むよ われら
健やかに 直く 明るく
ひとに 智徳の 幸
むすぶまで

これは,上鳥羽小学校校歌の1番の歌詞ですが,わかりやすい言葉で表すと次のようになると思います。

上鳥羽小学校 教室の窓は
朝日が輝き 今日もまた
みんなで 力一杯 頑張りましょう
元気で 正しく そして明るく
一人一人が 多くのことを学び 心も豊かになるまで

創立150周年を迎える本年,子どもたち一人一人が,「元気で明るく,多くのことを学び,そして心も豊か」になるよう,教職員一同全力で取り組んでまいりたいと存じます。保護者の皆様をはじめ地域の皆様には,本年もどうぞご支援とご協力のほど心よりお願い申し上げます。
                 令和4年1月4日

年末のご挨拶

画像1
令和3年も残すところあとわずかとなりました。今年も本校教育推進に向けて,多大なるご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今年度も,度重なる緊急事態宣言の発出など新型コロナウイルスの感染拡大の影響を大きく受け,授業内容の変更や学校行事の延期や変更,そして場合によっては中止せざるを得ない状況が続きました。
このような状況の中ではありましたが,子どもたちは懸命に学校生活を送っていました。
感染症予防対策を講じなければならず,従来のような練習ができなかった中での体育発表会でしたが,スローガン「全力で夢に向かって突き進め」に向け,教職員と子どもたちが一丸となって頑張りました。6年生の修学旅行は,一度延期となってからの実施でしたが,子どもたちは,前向きな姿勢で素晴らしい修学旅行にしてくれました。また,全学年ともに工夫しながら校外学習や社会見学も実施することができました。さらには,昨年度実施できなかった,本校の伝統的な教育活動「農育」も学校運営協議会をはじめ,地域の方々のご協力により実施することができました。このような難しい社会状況の中で子どもたちが頑張れたのも,保護者の皆様をはじめ地域の皆様に温かく見守っていただいたおかげです。改めて感謝申し上げます。
来年は,「上鳥羽小学校創立150周年」という素晴らしい節目の年となります。教職員一同,全力で取り組んでまいりますので,力強いご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1年間,ありがとうございました。
              令和3年12月27日

大掃除 その2

 みんなで協力して,掃除をしたので,とてもきれいになりました。3学期,気持ちよくスタートできますね。
画像1
画像2

大掃除 その1

 今日は,2学期の最終日。掃除の時間は,大掃除をしました。くつばこや傘立てなど普段は,できないところもしっかり掃除しました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 持久走大会・図工展
2/1 古紙回収
体験入学・入学説明会

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

家庭学習の勧め

花背山の家

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

新型コロナウイルス関連

SDGs

学校沿革史

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ヶ前町16
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp