京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up1
昨日:28
総数:525806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

6年生 理科「2学期修了検定」

2学期修了検定と題して、
「5種類の水溶液を安全に、すばやく、正確に当てよう。」という課題に取り組みました。
(水・食塩水・炭酸水・塩酸・石灰水の5種類)



フローチャートを使って、これまでの実験方法や実験結果を想起しながら、班ごとに実験計画を立て、それ通りに班のメンバーだけで協力して実験を行いました。


リトマス試験紙を使って調べるために…
あれ?なにか足りない?
ガラス棒を使ったあと、洗うためのビーカーも必要だった!


蒸発皿を熱した後…
つかむための「るつぼばさみ」もないと!

など途中で気づくこともありました。


また、

「実験の順番を変えた方が早く分かったな…」や
「あれ?二度手間だったかも?」

と実験の手順もふりかえっていました。





実験開始から20分前後で、5種類の水溶液の正体を正しく当てられた班もあれば、そこからさらに20分かかってなんとか当てることができた班もありました。


それでも自分たちの力だけで考え調べていく過程が面白かったようで満足げな様子でした。


画像1
画像2
画像3

6年生 理科「大地のつくりと変化」

地層はどのようにしてできるのか?

なぜしま模様なのか?


カラーサンドを使ったモデル実験で調べました。


れき・砂・どろを混ぜたカラーサンドを川に見立てた“とい”から海に見立てた水槽へ流してみると…


下から、れき・砂・どろにきれいに分かれて積もりました。
何度繰り返しても同じ積り方でした。


そして、自然の中の地層と同じようにしま模様ができ、

「こうやってできたのか!」

と感動する子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

5年生 理科「ふりこのきまり」

ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかな?

ふれはば?

おもりの重さ?

ふりこの長さ?


1つずつ条件制御しながら実験で調べていきました。


1往復する時間を正確に測るために、「平均」の考え方も用い、
計算したり、班のデータをエクセルに入力し、チームズで共有し全体の傾向を見られるようにしました。


なぜ、ふれはばやおもりの重さでは1往復する時間が変わらないのか、
なぜ、ふりこの長さで1往復する時間が変わるのか、

振り子の動く時のスピードや動く距離も関係しているのかな?
いきおいや空気抵抗も関係しているのかな?


など、子どもたちなりにさらに考察していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「流れる水のはたらき」

プランターの受け皿を利用して、川を再現するモデル実験をしました。


iPadで動画を記録しながら、実験後もその動画をくり返し見直すことで、流れる水のはたらきによって、土が削られたり、たまったり、運ばれたりすることや、カーブの内側と外側でちがいがあることなどに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

たてわりラリー

12月9日(火)・10日(水)にたてわりラリーをしました。児童会が計画しました。各チェックポイントでミッションをして、クリアすると1つ“ひらがな”を教えてもらえます。最後にそのひらがなをつなげると…大切なメッセージになりました。
 ミッションは、「ふわふわ言葉を使って5・6年生を喜ばせよう」「手のひらを太陽にをみんなで歌おう」「3年生と4年生に〇〇してくれてありがとうと言おう。」など、笑顔になるミッションでした。
 学年を超えて、笑い声が校舎に響いていました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
本日、洛南中学校へ小中交流会へ行ってきました。1組は社会、2組は数学、3組は英語の体験学習をしました。どのクラスでも、生き生きとしながら楽しそうに学習をしていました。小学校からのステップアップで「勉強が難しくなるかな。」と不安だったみんなでしたが、今日の楽しい学習を受けて「中学校で勉強することが楽しみ!」と言っていました。その後、洛南中学校の生徒会から中学校の紹介を受け、期待に胸を膨らませるみんなでした。
残り4か月。卒業のその時まで、一生懸命頑張るみんなを応援したいと思います。

2年 おいもパーティー 第2部

おいもパーティー第2部です。

生活の学習で行ったおもちゃ万博を開催しました。

自分たちが作ったおもちゃを末広会の方々と遊べよかったですね。

「よく作ったね」「発想力がすごい」と感動されていましたよ。

今回のおいもパーティーは大成功ですね。
画像1画像2画像3

2年 おいもパーティー 第1部

画像1画像2画像3
本日おいもパーティーを開催しました。

第1部はみんなでおいもを食べ、出し物をしました。

末広会の方々と一緒に育て収穫まで行ったおいもの味はとてもおいしかったですね。

出し物は、クイズ・歌・ダンスをみんなで考え行いました。

第1部とてもよかったですね。

2年 図工

今日の図工で「思い出を形に」の学習しました。

運動会のダンスの好きな瞬間を写真に撮り、ねん土で表現しました。

ポンポンや表情を表現するのが難しそうでしたが、友達と話し合いながら楽しく行いました。
画像1画像2

2年 おいもパーティーの準備

画像1画像2
来週のおいもパーティーの準備をしました。

自分たちでやりたいことを決め、グループに分かれて行いました。

飾りをつくったり、クイズを作ったり、ダンスの練習をしたりしました。

来週楽しめるように頑張っています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

学校のきまり見直し計画

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp