京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:53
総数:494260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 理科の学習

 今日は、5年生になって初めての理科の学習でしたが、何のために理科を学習するのかについて、自分なりに予想して意見を出し合いました。
 「将来のため」「身の回りの出来事について科学的に考えるため」など、様々な意見が出ましたが、どの教科の学習においても、目的をもって学習に向かってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 秘密の言葉を引き出そう

 国語科の学習では、秘密の言葉を言ってもらうために、どんなことを質問すれいいのかを考えて交流しました。
 「なんて言えばいいのかな?」「〇〇さんの質問、すごいいいね!」とつぶやきながら、楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

今週の4年生

放課後、トイレのスリッパを確認すると…

とても綺麗に並べられていました。

学年集会で確認したルールをすぐに実行できる4年生
すばらしいです。

これからも継続していきましょう!
画像1
画像2

4年生 学活「自己紹介」

自己紹介カードを書いています。
画像1
画像2

4年生 学年集会

4年生がスタートしました!

学年目標「4ゆう」を全体で確認しました。

for you・優しさ・友だち・勇気を大切に、
学年のみんなで助け合いながら成長できる1年にしてほしいと思います。





画像1
画像2

5年 係活動 その2

その2
画像1
画像2
画像3

5年 係活動 その1

 係活動を決めました。
 昨年度に取り組んだものや、新しくチャレンジしたいことを出し合いながら、どんな係をするのか決め、係のメンバーと一緒にどんな活動をしたいか話し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年 新しい教科書で

 国語科の学習では、新しい教科書を使って音読しました。
 読むときの姿勢や声の大きさ、間の空け方などに気を付けながら詩を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 新学年スタート!! その2

その2
画像1
画像2

5年 新学年スタート!! その1

 今日から新学年の学校生活が本格的にスタートしました。
 学年目標を確認したり、学年のみんなで楽しく活動をしたりしました。
 今年の学年目標『協働』を大切に、学年のみんなで力を合わせて、宿泊学習など様々な壁を乗り越えて成長を実感できるような1年にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp