京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/11
本日:count up22
昨日:57
総数:376019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

習字が始まりました!

雨の中,少し得意げな様子で登校する子どもたち。
そのわけは,手にしっかりと握られた習字セットが物語っていました。
そうです。今日は3年生にとっては初めての毛筆学習です。

すずりにスポイトで水を数滴落とし,初の墨すり体験。
数分間,
「カッカッカッ」
という音が教室に響き渡りました。
その後,自分ですった墨を筆につけて,おそるおそる半紙に筆をおくと...
「おぉ〜〜〜!!!」

さっきまで透明だった水が黒く変わるという体験は,子どもたちの目には魔法や手品の類に映ったようです。笑

画像1
画像2
画像3

休み時間♪

 今週は雨の日が多くて外遊びも出来ないのでとても残念です。それでも,休み時間には友だちと話したり,お絵かきをしたりして楽しく過ごしています。
画像1

国語辞典を使おう4

 みんなが使っている国語辞典は,お姉さんやお兄さんの使っていた物やお家の方が使っていた物など,それぞれ種類が違います。自分の辞典の引き方や特徴を知ることも大事です。
画像1
画像2

国語辞典を使おう3

まだまだ練習中の子どもたちです。「先生、見つからないよ。」という声が聞こえます。「50音順で並んでいますよ。ゆっくり探してみましょう。」と声かけしています。見つかったときは「あった!!」と嬉しそうです。
画像1
画像2

国語辞典を使おう2

 探していた言葉が見つかると嬉しいです。
画像1
画像2

国語辞典を使おう1

 国語の学習では,国語辞典の使い方を学習しました。辞典の引き方を学習して,挑戦です。見つかるかな。
画像1
画像2

ちょきちょき かざり 1年

画像1
画像2
画像3
みんな いろいろな もようが できています。

ちょきちょき かざり 1年

画像1
画像2
画像3
最後にできた飾りをつなげます。どんな かざりが できるかな。

ちょきちょき かざり 1年

画像1
画像2
画像3
折り紙を折って,鉛筆で印をつけて,はさみできりました。開くとどんなもようになるのかな。

さんすう おはじきゲーム 1年

画像1
画像2
画像3
10この おはじきを はじいて,丸い枠の中にいくつ入っていくつ入らなかったのか,ゲームでできた結果を後で発表しました。10は,いくつといくつにわかれるのか 学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ヶ前町16
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp