京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:88
総数:495539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】図工「ひもひもねんど」 その2

画像1
画像2
次に,ねんどを細長くのばして「ひもひもねんど」にします。
誰が一番細長くできるかな?
とても楽しんで,手のひらいっぱい使って
細長い「ひもひもねんど」を作りました。

【1年生】図工「ひもひもねんど」 その1

画像1
画像2
学校で初めて,ねんどを使って学習をしました。
初めに「ねんどの準備体操」です。
しっかりとこねて,ふわふわのねんどにします。

【1年生】体育「からだほぐし」

画像1
画像2
体育「からだほぐし」の運動では,
身体全体を使って,みんなで「からだじゃんけん」をしたり,
学年全員で「かもつれっしゃ」をしたりして,楽しんでいます。
みんなで体を動かすと,楽しいですね。

【1年生】生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
生活の授業で,学校探検をしています。
いろいろな教室の中を見て,見つけたものを教室で出し合いました。
学校の中にはまだまだ,知らないところがたくさんあります。
11日(金)には,2年生のお兄さん,お姉さんが
詳しく「学校探検」を一緒にしてくれます。
楽しみですね。

【1年生】体育「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
ぶらんこや,プリン遊具を使って「ゆうぐあそび」をしました。
休み時間にも楽しんで,遊ぶ姿が見られます。
総合遊具と同じで,親指を鉄にしっかりかけることや,
三点支持することなど,安全に使えるように確認しました。

【1年生】算数「かずとすうじ」

画像1
画像2
数図ブロックを使って,
1〜10までの数字を操作しています。
ブロックを並べるのも,ずいぶん慣れてきました。
となりの人と,ペアで学習もしています。

【1年生】音楽「ひらいた ひらいた」

画像1
画像2
「ひらいた ひらいた」の歌を歌いました。
みんなで手を繋いで丸くなり,
ひらいたり,つぼんだりしながら,
歌詞を身体で表現しました。

遊具の使い方

棒を握るときは,親指を反対から回すこと。

約束をしたあと,
鉄棒とのぼり棒で握る練習をしました。

これが自然にできるようになれば,
総合遊具で遊ぶのも安心です。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「しぜんをかんさつしよう」

画像1
画像2
虫めがねを使って,生き物を比べました。植物や生き物の似ているところや違うところを探しました。

貨物列車

南なかよし会でするゲーム「貨物列車」のやり方を確認しました。
どっちが勝つのか,どきどきしていました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 歯科検診(1・4・6年・4くみ)
5/17 1年生をむかえる会 再検尿
5/18 内科検診(2・5年・4くみ) ALT
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp