京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:49
総数:495605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

防犯ブザーの使い方

1年生は,防犯ブザーをもらいました。

どんな時に使うのか,
どうやって使うのか,
真剣な顔で学習をしました。
画像1

係の仕事

4くみをよくするための仕事はどんなものがあるかな?
自分には何ができるかなと考え,
係活動を決めました。
画像1
画像2
画像3

自分の名前

書写の時間に自分の名前を書きました。

1年生はなぞりがきで,
2・3年生は丁寧な字で,
4年生以上はとめ・はね・払いを意識しながら取り組みました。
画像1

学校経営方針

1年 国語の学習

 国語では,詩「あさ」を元気よく音読しています。子どもたちは,背筋を伸ばしていい姿勢でがんばっていましたよ。
画像1
画像2

【図工】どんどん かくのは たのしいな

画像1
画像2
パスの使い方も勉強しました。
力を抜いて塗る「ふんわり塗り」
力を入れて白いところがないように塗る「ごしごし塗り」など
子どもたちと一緒に塗り方の名前を付けながら,楽しんで
パスを使いました。

初めての給食

画像1
画像2
給食の準備の仕方を栄養教諭の先生に教えていただき,
やる気満々の一年生でした。
給食初日はみんなの大好きな「スパゲティのミートソースに」
とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

【図工】どんどん かくのは たのしいな

画像1
画像2
「おひさまにこにこ」の絵を描きました。
丸,三角,四角など,いろいろな形を確認しながら,
自分の好きな形を選び,「世界にたった一つだけのおひさま」にしました。

初めての給食

画像1
画像2
その2

平成30年度が始まり一週間が経ちました

平成30年度,学校生活が始まり一週間が経ちました。
子どもたちは毎日,PTAの皆様をはじめ地域の皆様に温かく見守っていただき,あんしん・あんぜんに過ごしています。
この子どもたちが,「自分は何のために生きるのか」という「自分探しの旅」に出発し,10年後,20年後の「多様な国際社会」で「なりたい自分」を見つけていくことが,一人一人幸せに生きるために必要です。
社会の加速度的な変化の中,これからの時代は,いかなる状況にも対応できる力が求められます。答えのない課題に対し,多様な他者と協働する中で,新たな考えを生み出しながら,自分なりの解決策を見いだし,実行していく力が求められます。
これからの未来を創る子どもたちの育成を目指し,平成32年度に学習指導要領が改訂されます。完全実施に向け,今年度から教育内容がなだらかに移行していきます。子どもたち一人一人が十分理解できるよう教職員一同,力を合わせ,取り組んでいきます。
今年度も,本校教育推進に向けご支援・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/21 吉祥院図書館読み聞かせ
4/23 委員会
4/24 交通安全教室1・2年
4/25 交通安全教室1・2年 家庭訪問 検尿
4/26 家庭訪問 検尿 校区探検3年
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp