京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:74
総数:495239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 社会「スーパーマーケットの工夫」 その3

画像1
画像2
チラシには,様々な工夫がありました。
次は社会見学でスーパーマーケットに行って工夫をみつけます。

3年生 社会「スーパーマーケットの工夫」 その2

画像1
画像2
子どもたちは,スーパーマーケットが集客アップのための工夫をしていると考えました。
その工夫のひとつに,ちらしがあると考え,様々なチラシを調べました。

3年生 社会「スーパーマーケットの工夫」

画像1
画像2
前回の授業で,買い物調べの結果を表にまとめました。
その結果,スーパーマーケットで買い物する人が多いとわかりました。
では,なぜスーパーマーケットで買い物する人が多いのでしょうか。

4くみ 読み聞かせ

朝読書の時間に森谷先生が読み聞かせに来てくださいました。

今日の絵本は「はらぺこあおむし」です。

すでに読んだことのある子どもも多くいましたが,大型絵本だったので,鮮やかな色遣いの絵にみんなくぎづけでした。

とても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

4くみ 算数

算数の授業で,長さの学習をしました。

ものさしの使い方を確認し,きまった長さの線を引く練習をしています。

みんなで教え合うことで,最初は分からなかった人も上手にものさしを使えるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

組み体操,頑張っています。

6年生と一緒に組体操の練習をがんばっています。
5年生は6年生にお手本をみせてもらい,自分たちもやってみます。
「6年生はやっぱりすごい!」と感心するばかりです。
5年生もがんばって6年生についていっています。
2学年で一致団結して,素晴らしい組体操にしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

4くみ 薬物乱用・犯罪被害防止教室

今日の5時間目に薬物乱用・犯罪被害防止教室がありました。

寸劇を通して,薬物の怖さや犯罪に巻き込まれないための方法について教えてもらいました。

今日話したことをこれからも忘れず,自分の命を守るための行動を心がけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

自由参観 その2

画像1
画像2
5・6年生は,組体操の練習をしました!
本番が楽しみですね。

自由参観 その1

画像1
画像2
今日は天気も良く,多くの保護者の皆様に参観していただきました。
子どもたちは,緊張した様子でしたが,頑張って発表していました。

3年生 体育「運動会練習」

画像1
画像2
今日から中学年のダンスの練習が始まりました。
緊張感のある雰囲気の中,一生懸命練習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp