京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:94
総数:494291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 音楽「おかしの好きな魔法使い」 その2

画像1
画像2
初めてさわる楽器もあったようです。
思った通りの音はあったのでしょうか。

3年生 音楽「おかしの好きな魔法使い」 その1

画像1
画像2
音楽室で「魔法がかかったような音」をさがしました。
いろいろな楽器にふれました。

4くみ 2年生 おいもパーティー

サツマイモの栽培を手伝ってくださった末広会の方を招き,おいもパーティーを行いました。

みんなで歌を歌ったり,スイートポテトを食べたり,楽しくおしゃべりをしたり,楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

数の勉強

画像1
小さいビーズをつまんで,10までの数のお勉強。

随分上手に数えられるようになりました。

4くみ 2年生 スイートポテト作り

収穫したお芋を使って,スイートポテトを作りました。

茹でたサツマイモを潰し,砂糖を混ぜ,一口サイズに丸めます。

とても可愛いお菓子が出来上がりました。
画像1
画像2

都道府県地図

画像1
毎週,地図やTVを使って都道府県の勉強をし,
新しいことをどんどん知る面白さを感じています。

ついには日本地図パズルにはまったようで,
「北海道はめちゃめちゃ大きいな。」
なんていいながら,遊んでいました。

4くみ クリスマスツリー作り

取っておいた朝顔のつるを使って,クリスマスツリーを作っておきました。

それを使って,今日は飾り付けをしました。

4人で話し合いながら,和気あいあいと飾り付け♪

4くみオリジナルの可愛いツリーが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

つめきり

ふと手を見てみたら,さかむけが!!

今日は自分で切ってみようと,挑戦しました。
切りすぎないように注意しながらグリップを握り,
見事,切ることができました。
画像1

4くみ 朝の読み聞かせ

1年生担任の早川先生が読み聞かせに来てくれました。

「もし文房具になったら・・・?」というテーマの絵本で,

ホッチキスやボールペンになったらどんなことを考えるのか,というお話です。

面白い絵やストーリーに,子どもたちは大喜びでした。
画像1

4くみ 郵便局へ

サンタクロースへのお手紙を出すため,郵便局へ行きました。

重さを測ってもらい,お金を払います。

少し緊張していた子どもたちでしたが,丁寧な言葉でお願いできました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 きらきら学習発表会(2校時1年 3校時5年) 学校安全の日 環境の日 フッ化物洗口
12/18 スポーツキッズ1年
12/20 市内めぐり6年(予備日) 食を考える日
12/21 町別児童会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp