京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:124
総数:493986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おいしくいただきました!! その2

画像1
画像2
画像3
お餅が教室に届くと,子ども達は大喜びで,「まだ温かい。」「おいしい。」「まだ,食べたい。」など嬉しそうに食べていました。

おいしくいただきました!! その1

画像1
画像2
画像3
今日は,5年生が育てていたお米の収穫祭がありました。朝から,お餅をつく大きなかけ声が学校中に響き渡っていました。子ども達は,授業中から,そわそわしている様子で,「お餅まだかな?」とつぶやいていました。

4くみ 収穫祭

5年生が収穫祭で作ったきなこ餅をみんなで頂きました。

「とろとろや〜!」

「すごく柔らかいね。」

とてもおいしく,みんなペロッと食べてしまいました。

5年生のみなさん,地域や保護者の皆さま,本当にごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

4くみ 理科 磁石をつかった工作

理科の学習で,磁石には鉄が引きつけられるということを知りました。

それを生かして,クリップと磁石を使った工作を作りました。

磁石を動かすと,スケートを滑るようにスイスイ動くのがとても面白く,みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

すてきなリース

画像1
画像2
画像3
育てたあさがおのつるをつかって,リースが完成しました。「お家で飾っているよ。」と子どもたちの嬉しそうな声を聞いています。みんながんばって作りました!!

クルクルまわって 2

画像1
画像2
画像3
作ったものを回してみました。風のきつい日だったので,外でクルクルと回っていました。

クルクルまわして 1

画像1
画像2
画像3
紙コップを使って,クルクルまわる仕組みを使って飾りをつけたり,絵を描いたりしました。回ると,しましまもようになったよ!!と嬉しそうです。

指先トレーニング

よそゆきの服や制服を着るときに,
自分でボタンを留めたり,
紐を結んだりできるようにと
「日常生活」の時間に練習しました。

「できないよぉ〜」
としばらく苦戦していましたが,
そのうち,
「できた!」
と嬉しそうな声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

はじまり、はじまり。

みんなお話にひきつけられています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

ほねがなかったらどうなるの?
合言葉の
ほね ほね ほー
を一緒に言いました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 収穫祭 フッ化物洗口
11/20 食を考える日 スポーツキッズ1年
11/21 エコライフチャレンジ4年 避難訓練 
11/22 たてわり遊び クラブ 中間ランニング

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp