京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:104
総数:493947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みなみなかよしフェスタに向けて

いよいよ明日がフェスタです。

会場校として準備を整えようと,
更衣室を掃除しました。

お・も・て・な・し
の気持ちを込めてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

モビール作り

重さくらべをした後,モビール作りをしました。

きちんとつりあうように,左右のバランスを考えながら
飾りをつけました。
画像1
画像2

2年「パスゲーム」その2

画像1
画像2
その2

2年体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育で「パスゲーム」が始まりました。雨でなかなかできず,今日が2回目でしたが,みんなやる気満々で活発に活動していました。「○○さんにパスをして!」「あっちの方へボールをパスしよう!」と,頭も使って声を掛け合いながら進めていました。

暴風警報が解除されたので,通常通り登校してください。

 おはようございます。暴風警報が解除されましたので,本日は通常通り登校をしてください。まだ,風が強く吹くときもあるようですので,気を付けて登校してください。

避難勧告が発令されました。

午前2時40分に上鳥羽学区に「避難勧告」が発令されました。

外が危険な場合は,建物内の安全な場所に避難してください。

指定緊急避難場所は上鳥羽小学校です。避難所を開設しています。

第24回上鳥羽学区高齢者の集い

 10月21日(土),第24回 上鳥羽学区高齢者の集いが,上鳥羽小学校体育館で催されました。あいにくのお天気でしたが,約100名が参加されました。
 前半は「京都市南警察署交通課」の方より『交通安全について』というテーマで,ご講演をしていただきました。車や自転車の事故に巻き込まれないために大切なことを,わかりやすく説明して下さいました。後半は,上鳥羽民謡愛好会の方々による『三味線コンサート』でした。会場の方と一体になって,民謡や歌謡曲を歌いました。大きな声で歌ったおかげで,肌寒いのが吹っ飛んだとおっしゃる方もおられました。この後,飛び入りで,東京に住む小学校5年生,スタッフのお孫さんによるブァイオリン演奏がありました。優しい音色に心がほっとしました。ありがとうございました。
 演目が終わった後,参加された方々と体育館で昼食をとりました。高齢者の方々が,これからもますますご健康でお過ごしになるよう祈念いたします。また,本日は朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

へいきんだい

画像1
画像2
画像3
へいきんだいで,バランスを取りながら,前歩き,後ろ歩き,大またあるき,カニ歩きなどをしました。途中でポーズをとってみました。

4くみ 国語

物語を読んだ感想や好きな場面などをカードにまとめ,半分に分かれて交流しました。

色々な角度からお話を読む楽しさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2

4くみ 視力検査

4くみ児童が視力検査を行いました。

一生懸命本を読んだり,ゲームをしたりと,ついつい頑張りすぎてしまいますが,目にやさしい生活を心がけたいものですね。

自分の番が終わっても,上手に待てている4くみのみんなです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 個人懇談会 なかよしフェスタ前日準備 視力検査2年
10/25 個人懇談会 南なかよしフェスタ(上鳥羽)
10/26 個人懇談会 視力検査1年
10/27 個人懇談会 フッ化物洗口
10/28 わいわい合宿
10/29 わいわい合宿

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp