京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:108
総数:494080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 算数「かさ」

画像1
画像2
画像3
「かさ」の学習では,大きさの違うペットボトルに入った2つのジュースを比べ,同じものではかる必要性について考えたり,バケツに入った水のかさを1Lますをつかってはかったりしました。

2年 さつまいもの観察 続編

画像1
画像2
画像3
先週行った,さいつまいもの観察の追加の写真です。

2年 係活動

画像1
もり上げ係がじゃんけん大会をひらきました。後日,上位の子たちに賞状などが渡されました。

京都府小学生陸上大会市予選大会

今日は,よいお天気のもと西京極陸上競技場で,陸上の大会がありました。それぞれ練習の成果を発揮して,ベストを尽くしました。
女子4×100mリレーでは,京都市5位に入賞しました。また,11月の府大会に出場するメンバーもいます。
これからもこの調子で,練習を頑張って,力を伸ばしてくださいね。
保護者の皆様,お忙しい中,応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ダンスがんばっています!

画像1
画像2
今日初めて全部の曲を通しました。
心を一つに,曲と曲の間の移動もスムーズにできるように
がんばっています。

4くみ 低学年 体育

運動会のダンスで,移動の隊形が完成しました。

まだ覚えきれていないところもありますが,みんな本当によく頑張って練習に励んでいます。

残り1週間でしっかり形にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4くみ 中学年 体育

初めて太鼓を持って運動場で練習をしました。

太鼓の音が運動場に鳴り響き渡り,踊りが一層引き立ちます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食の一品「カットコーン」

 今日の給食の「カットコーン」は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。コーンの甘さとプチプチとした食感を楽しむことができました。
 子ども達からは,
「いつもより甘くて,おいしかった!」
「コーンが苦手な人も食べられると思う。」
「ドライカレーによく合って,おいしかった!」
と大好評でした。
 次のスチームコンベクションオーブンのメニューも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

算数科【かさ】の勉強

画像1
画像2
画像3
算数では,かさの学習が始まりました。
今日は「1L」リットルの学習をしました。
実際にリットルマスを使って学校のバケツは何リットルかを,はかりました。
バケツの水を一滴もこぼさずにぴったりはかりたいと意気込んでいた子どもたち。
グループで協力して仲良くはかっていました。

4くみ 中学年 体育

ダンスの練習も佳境に入ってきました。

2曲目の振付も覚えてきており,細かい手の動きなどを確かめています。

本番まであと1週間。

4くみのみんなも,一生懸命がんばって練習に励んでいます!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/15 城南宮祭
10/16 後期開始 環境の日 視力検査5年
10/17 授業研究会(5−1) 視力検査6年
10/18 クラブ 脱穀5年 検尿
10/19 脱穀5年予備日 検尿
10/20 なかまの日 京都ジュニア検定 食を考える日 フッ化物洗口 視力検査4年・4くみ
10/21 高齢者の集い

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp