京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:104
総数:493969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

身体計測

今日は身体計測をしました。

まずは養護の先生から朝ごはんをしっかり食べることの大切についてお話してもらい,

次に身長と体重を測りました。

前回より身長も体重も大きくなっており,みんながしっかり成長していることをうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの授業も頑張っています

先週の金曜日から授業が始まっています。
まだまだ蒸し暑いですが,暑さに負けず学習に励んでいます。

友だちの発表の大事なところを落とさず聞くためにはどうすればいいかを考えたり,体育でボールゲームをしたり,給食の新メニューに舌鼓を打ったり・・・。

運動会の練習も来週から始まります。

体調に気をつけて,夏休み明けも元気よくがんばりたいと思います。


画像1
画像2
画像3

自由研究の発表会

夏休み中,それぞれに自由研究をしたり自由工作を作っったりしてくれたので,その発表会をしました。

旅行に行った先で調べたことを画用紙にまとめていたり,夏の思い出を絵にかいてあらわしていたり,それぞれにアイディアあふれる素敵な作品を紹介してくれました。

13日の自由参観の日まで教室に展示していますので,保護者の方も楽しみにしてもらえたらと思います。
画像1画像2画像3

1年 聖護院大根の肥料まき

画像1
画像2
画像3
今日は,聖護院大根の肥料まきがありました。

地域の中西さんに教わりながら,子どもたちは,土に肥料をあげていました。
「大きくなあれ,大きくなあれ」と念じながら肥料をあげている様子が可愛かったです。

風と遊ぼう

理科の授業で、風車を作りました。
完成したら、息をふきかけたり,
クーラーや扇風機の前にかざしたりして,風の力を感じて楽しみました。
画像1
画像2

スチームコンベクションオーブンの導入 4

給食調理員さんにも直接,サバのつけやきの感想を伝えました。
新しい調理器具(スチームコンベクションオーブン)の導入で,調理員さんも今日の調理はとても大変だったと思いますが,たくさんの子どもたちから「おいしかった!」という感想を聞けて,とても感激されていました。
「子どもたちが,おいしいといってくれたから,次の新しいメニューも頑張るわ!」
とおっしゃっていましたよ。
 次の新メニューも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

スチームコンベクションオーブンの導入 3

引き続き,子どもたちの感想です。
「家で食べる時と同じような焼き方やった」
「いつもは,皮は食べへんけど,今日は食べられた」
「身がやわらかくて,食べやすかった」などなど。
ぜひ,ご家庭でも,お子さんの感想を聞いてみてください。



画像1
画像2
画像3

スチームコンベクションオーブンが導入 2

子どもたちは.
「味が魚にしっかりしみている」
「ごはんがいつも以上にたくさん食べられた」
「味に甘味がある」
など,たくさんの感想を伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

スチームコンベクションオーブンが導入1

画像1
画像2
画像3
今日の給食には,新メニューの「さばのつけやき」がありました。
給食では,これまで焼き物はありませんでした。
スチームコンベクションオーブンが導入され,焼き物や蒸し物が給食のメニューに取り入れられます。
「さばのつけやき」は,皮がパリッと焼き上がり,とてもおいしかったです。

これから,どんな焼き物や蒸し物が食べられるのか楽しみですね。
子どもたちも笑顔で「おいしい!」と喜んでいました。

壁紙作り

生活単元の時間に,折り紙で季節の花を作りました。
ひまわりは折る回数が多くて,これまで折った中で一番苦戦しました。
コスモスは,写真で作り方を見ながらどんどん折り進めることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 代表委員会 身体計測3年
9/2 土曜学習
9/5 立山6年
9/6 立山6年

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp