京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:108
総数:494090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

タグラグビー小中交流会について

画像1
画像2
画像3
 11月5日(土) 吉祥院小学校で小中交流会がありました。
この日は,洛南中学のラグビー部が小学生にタグラグビーを教えてくれました。
最初は,緊張した表情をしていましたが,徐々になれて元気いっぱいに楕円球を追いかけていました。
 

タグラグビー 小中交流会 その2

画像1
画像2
画像3
試合は,洛南中学校ラグビー部のかっこいいジャージを着せてもらい試合をしました。

慣用句

画像1
画像2
慣用句について学習しています。
「頭をひねる」どんな意味かな?「考えること?」「悩むこと?」
辞書を使って調べてみよう!!「一生懸命考えることやって!」
「心がおどる」どんな意味かな?「ウキウキ?」「うれしい感じ」
辞書を使って調べてみよう!!友達と一緒に調べています。

ごんぎつね 1

画像1
画像2
画像3
ごんが兵十にしたことに青い線を引きましょう。何度も読み返しながら探して線を引いています。そのときのごんの気持ちは?ふせんに書いています。自分の考えたことをどんどん書きためていっています。

ごんぎつね 2

画像1
画像2
画像3
場面が進むにつれ,学習の流れにも慣れてきました。みんなで考えていくことで,ごんが場面ごとに変わっていく様子に気づいています。これからどうなっていくのかな・・・みんなで考えていきましょう。

4くみ,朝の様子,中間休みの様子。

画像1画像2
4くみ,教室に6年生の子ども達が来てくれました。中間休みは運動場で元気に遊んでいます。

4くみ,1年,遠足より。

画像1画像2画像3
4くみ,1年生の遠足で大吉山に行きました。おいしいお弁当を食べたり,どんぐり拾い
をしたり楽しい一日を過ごしました。

4くみ,体育交流学習より。

画像1画像2画像3
4くみ,体育の交流学習では平均台に取り組んでがんばっています。

4くみ,1年,交流学習生活より。

画像1画像2
4くみ,生活の学習で校内のどんぐり拾いをしました。
用務員さんがどんぐりの木を用意してくださり,たくさんのどんぐりにみんな嬉しそうでした。

4くみ,朝の様子より。

画像1画像2
4くみ,時間割予定の確認も自分達で積極的に取り組むことができています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 5年収穫祭 委員会 部活陸上 (放)まなび 図書ボランティア
11/10 秋の遠足予備日 銀行振替日 保健の日 (放)まなび PTAコーラス  
11/11 フッ化物洗口 中間ランニング 支部大文字駅伝予選会 4校時授業 完全下校 図書ボランティア 部活動なし
11/12 土曜学習 PTAバザー(13〜15時)
11/14 中間ランニング 支部大文字駅伝予選会予備日 4校時授業 完全下校 スポーツキッズなし 部活動なし (放)まなびなし PTAコーラス
11/15 学校安全の日 持久走大会 

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp