京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:104
総数:493910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 上鳥羽産もち米をつくろう

画像1
画像2
 総合の学習では,上鳥羽産もち米をつくっていきます。今日は,地域の方に来ていただいて,もち米のことについていろいろ教えていただきました。大変勉強になりましたね。

5年生 上鳥羽産もち米をつくろう その2

画像1
画像2
 お話を聞いた後には,いよいよ田んぼに出ます。しっかりと観察した後は…

5年生 上鳥羽産もち米をつくろう その3

画像1
画像2
 いよいよ代かきです。代かきは,土をねる感じで,土を踏んでいきます。代かきのコツを教えていただいた後は,いよいよ田んぼへ入ります。

5年生 上鳥羽産もち米をつくろう その4

画像1
画像2
 みんなで土をふんでいくと,思っている以上に足をとられていきます。これがなかなか難しかったですね。

5年生 上鳥羽産もち米をつくろう その5

画像1
画像2
 ついには足だけでなく,手でしっかりとこねてくれました。土がどんどん練られていきます。

5年生 上鳥羽産もち米をつくろう その6

画像1
画像2
 みんなとっても楽しそうです。

5年生 上鳥羽産もち米をつくろう その7

 みんな楽しみながら活動することができましたね。いろいろとお世話になった皆様本当にありがとうございました。
画像1画像2

5年生 上鳥羽産もち米をつくろう その8

 みんなで泥だらけになりながらがんばりました。
画像1
画像2

5年生 プール清掃をしました

画像1
画像2
 プールの季節が近くなってきました。それに伴って,高学年恒例のプール清掃が行われました。

5年生 プール清掃をしました その2

画像1
画像2
 みんなでラインをつくって,ピカピカにしていきましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 代休日
6/7 4くみ科学センター 5年救命入門 古紙回収 体力テスト準備 
6/8 4・5年体力テスト  3年社会見学(京都タワー) 部活陸上 (放)まなび 図書ボランティア
6/9 プール低水位指導 6年体力テスト (放)まなび 六斎 
6/10 保健の日 銀行振替日 体力テスト予備日 4年社会見学(消防署) フッ化物洗口 心臓2次検診 内科検診(3・4年) 部活動 図書ボランティア PTA運営委員会
6/11 土曜学習 高齢者の集い
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp