京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:108
総数:494099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 走れドリームカー その2

 とっても素敵な車が完成してきました。完成が楽しみですね。
画像1

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日はみんなでけいどろをして,
久しぶりの寒さを吹き飛ばしましたよ。

5年 算数「角柱と円柱の展開図から」

画像1画像2
三角柱と円柱の展開図をかきました。それを
切り取り,どのように組み立てていくと
立体になるのかを確かめました。

5年 算数「角柱と円柱の展開図から」その2

画像1画像2
いろいろな展開図にふれて,どんな立体が
できるのか,楽しんでほしいです。

5年 体育「バスケットボール」

画像1画像2
体育では最後の単元であるバスケットボールを
しています。

5年 体育「バスケットボール」その2

画像1画像2
チームで話し合って作戦を練って次の試合に
臨みます。

5年 体育「バスケットボール」その3

画像1画像2
パスをつないだり,空いているスペースに
走り込んだり,マークを徹底したりする姿は,
ラグビーでの経験が生きていますね!

5年 体育「バスケットボール」その4

画像1画像2
早くルールに慣れて,さらにゲームを
楽しんでほしいと思います!

たてわり給食

今日の給食時間は,1〜6年生がいっしょに給食をいただく『たてわり給食』の日でした。
本来なら,1月25日〜の給食週間に実施する予定でしたが,
インフルエンザの流行などに配慮し,今日の実施となりました。
この一年間一緒に過ごしたたてわりのメンバー,また6年生といっしょに給食を味わえる最後の日として,楽しんで食べることができたようです。
197回実施の給食も,残すところあと7回となりました。
それぞれの学年で,この一年でぐんと成長し,今ではクラスからかえってくる残菜はゼロです。低学年からは,もっとごはん増やして!と,4月からが頼もしく思える嬉しい声も聞こえています。
あと7回の給食も,安心安全でおいしい給食を届けていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

あんしん・あんぜん感謝式

今日の1校時は,「あんしん・あんぜん感謝式」でした。上鳥羽小学校PTAを代表してPTA会長様とあんしん・あんぜん上鳥羽推進委員会の夕日の子ども見守り隊の方々にお越しいただきました。感謝状をお渡しし,代表児童が感謝の言葉を送りました。
今年度は,下校時に見守り隊の方の体調異変に気づき,的確に判断して人命救助を行った6年生児童も表彰しました。
今日,お越しいただいた方々から「これからも安全に気を付けて,登下校したり遊んだりしてください。みなさんが安心して生活できるよう,これからも見守り隊を頑張っていきます。」とうれしいお言葉をいただきました。
これからも上鳥羽の子どもたちのために,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp