京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:124
総数:494076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 感謝の気持ちを込めて

画像1
画像2
画像3
 収穫祭に地域の方が参加できなかったので,ご自宅に感謝状と手紙をお届けしました。しっかりと感謝の気持ちを伝えることができましたね。お世話になりまして本当にありがとうございました。

1年 豆つまみをしました。

画像1
画像2
給食週間での取り組みとして,豆つまみをしました。
毎日お箸を使って食べていますが,正しく持てている子は意外と少なく,
小さな豆をつまむことに苦労していました。
この機会に,自分のお箸の持ち方を見直し,正しく使えるようになってほしいと思います。

1年 たんぽぽタイム

今日は、たんぽぽタイムがありました。
4くみのお友だちと遊びを通して交流しました。
大縄となかまあつめゲームをしました。
なかまあつめゲームでは,皆で声を掛け合ってなかまを見つけました。
一緒に楽しく遊んだことで4くみのお友だちについて初めて知ったこともあったようです。これからも,もっともっと4くみのお友だちを知り,仲良く過ごして行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 図工「組む編む」

画像1画像2
図工では紙バンドを使ってコースターを編みました。
いろいろな模様の作品が仕上がりました。

6年 クラス対抗サッカー

画像1画像2
1組対2組でサッカーをしました。
前半は女子。後半は男子。応援も盛り上がり,
白熱したゲームになりました。
結果は3−1で2組が勝利しました。

4年生 地図の学習をしました

画像1
画像2
画像3
 帝国書院の方に来ていただいて出前授業をしていただきました。地図帳の索引の使い方や見方を教えていただきました。普段から地図帳が大好きな子どもたち。とても意欲的に活動することができましたね。

6年 大なわ大会

画像1画像2
運動委員会主催の大なわ大会に6年生が参加しました。
1組も2組も練習の成果を発揮することができました。

6年 英語活動「英語劇ももたろう」

画像1画像2
英語で「ももたろう」の劇をグループで演じました。
某CMの「パッカ〜ン」を取り入れたり,オリジナルの
ジャスチャーをしたりと,楽しい発表会になりました。

4年生 水菜・壬生菜の収穫 その2

画像1
画像2
 地域の方に上手に収穫する方法を教えていただきながら,心をこめて収穫しました。

4年生 水菜・壬生菜の収穫 その3

画像1
 お世話になった地域の方に感謝の言葉を伝えました。「上鳥羽の京野菜を誇りに思います。」「水菜・壬生菜を育てていただいて本当に感謝しています。今から食べられると思うとうきうきします。」などの言葉が出ていました。お世話になった地域の皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp