京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:124
総数:494019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全市ソフトボール大会

とてもよいお天気のもと,小野小学校で全市ソフトボール大会がありました。

上鳥羽小学校からは2チーム出場しました。
どちらも対戦相手は小野小学校です。

元気のよいあいさつの後,試合が始まりました。
始めは,少し緊張していた子ども達ですが,守備でも打席でものびのびしたプレーがたくさん見られました。1試合目は,おしくも1点差で負けてしまいましたが,練習の成果が発揮できたとてもすばらしい試合でした。
画像1
画像2
画像3

陸上部

陸上部の6年生たちは,11月の駅伝予選会に向けて,西京極競技場へ練習に行きました。
画像1

ソフトボール全市交流会

本日30日の午前9時より,小野小学校にて全市交流会が行なわれます。選手は元気に出発しました。
画像1

6年 なかまの日の学習

画像1画像2
国連で難民を支援し続けてきた一人の日本人の方の
活動を知ることを通して,「平和」について考えました。

6年 みんな遊び

今日の中間休みはみんなで対角線リレーをしました。
両チームの実力が拮抗し,勝負がつきませんでした!
画像1画像2

5年 なかまの日

 今日は,なかまの日で「平和と人権」について学習しました。戦争の悲惨さと平和を大事にしていくことを学びました。みんな真剣に学習していました。
画像1

4年生 なかまの日で考えたこと

画像1
 4年生のなかまの日では,せかいいちうつくしいぼくの村の読み聞かせを聞いて,考えを深めました。最後に村が戦争でなくなったことを聞いて,改めて戦争の恐ろしさを知りました。戦争で失ったものは,命だけでなく,家やお店,大好きな場所…本当に悲しい気持ちになりました。
 なぜ戦争は起こるのか,今の自分達にできることは何か…たくさん考えを出し合い作文に表現することができました。

4年生 ポートボールがはじまりました

画像1
画像2
 今日から体育の学習でポートボールが始まりました。みんなでパスをつないで協力してがんばることができましたね。初めてだとは思えない準備の早さにも驚きました。この調子でチームで作戦を立てて,どんどん上手になっていきましょう。

運動会に向けて

 小学校最後の運動会に向けて係を決めをしました。悔いのないようにがんばってほしいと思います。
画像1画像2

1年 国語 おおきなかぶ

国語の学習では,「おおきなかぶ」のお話を学習しています。
この学習では,最後に劇遊びをして楽しみます。
今日は,登場人物を探しながらお話を聞きました。
「いぬ」「ねずみ」「おじいさん」・・・と登場人物を見つけて板書すると,
「あれ?順番が違うよ!」との声。
順番を確かめてみようか,と皆で順番を確認しながら並び替えをしました。
並びかえてみると,
「うんとこしょ、どっこいしょ」
と自然と声が出ていました。
子どもたちの気付きや工夫をを切に学習を進め,楽しい劇遊びになるようにしたいと思います。自由参観の日に発表会をする予定です!

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp