京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:62
総数:495671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 火事をふせぐために その2

 まとめる際には,写真を使ってまとめていきます。パソコンルームでは,記事に使う写真を探している姿が。どんな新聞やポスターができるのか楽しみです。
画像1

4年生 アップとルーズを調べよう

画像1
画像2
 国語の学習では,「アップ」と「ルーズ」を伝えようという学習をしています。伝え方にはいろいろな方法があることを知った子どもたち。今日は,実際に新聞を広げてアップとルーズの写真を探しました。そして,その写真から分かることと分からないことをまとめていきました。しっかりと見極めることができていましたね。

10月24日(金) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その1

ふえたり へったりの最後の学習をしました。

最後の問題は,2年生にとっては難問です!!


【問題】

 色紙を50まいもっていました。
15まい つかいましたが,あどで
お姉さんから7まいもらいました。
 色紙は今,何まい ありますか。


順に考えると
50−15=35
35+7=42   答え 42まい


となるのですが,今日のめあては,
まとめて考えよう!!ということで

15−7=8
50−8=42   答え 42まい

となるのです。
なぜ,50−8になるのかをみんなで
しっかり話し合いました。

画像1
画像2
画像3

4年生 大好きな読み聞かせの時間

画像1
 今日は読み聞かせの日です。3カ月に1度,図書ボランティアさんに来ていただいて,本を読んでいただいています。何年生になっても読み聞かせが大好きな子どもたち。楽しい本をたくさん読んでもらえて大喜びの姿が見られました。これをきっかけにいつも以上に本に親しむ気持ちを大切にしてほしいと思っています。

10月24日(金) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その2

15−7=8は,分かったのですが

50+8なのか,50−8なのかを

じっくり話し合いました。


画像1
画像2
画像3

1年 間引き菜を頂きました!

昨日間引きした、聖護院だいこんの間引き菜を頂きました。
今日は、給食のメニューにほうれんそうのおかか煮があったのですが、
ほうれんそうよりシャキシャキしているよ!
とおいしそうに食べていました。
自分たちで育てた大根の葉は格別ですね!
画像1
画像2
画像3

10月23日(木) 2年 ☆国語☆ どうぶつ園のじゅうい

友達が音読をしている時は,どこを読んでいるか

指でおさえていきます。すると,音読の順番が回ってきた時に,

どこを読むのかよく分かります。

画像1
画像2
画像3

3年 安全ノートを使って

画像1
画像2
安全ノートを使って,自転車の乗り方や校外での遊び方の
確認をしました。
最近は自転車事故の裁判のニュースもあったところです。
気をつけて乗ってほしいものです。

3年 ハンカチ落とし

画像1
画像2
お楽しみ係がハンカチ落としを企画してくれました。
後期は,前期以上にがんばってくれると思います。

3年 三角形の導入

画像1
画像2
長さのちがうストローを使って,いろいろな形の
三角形を作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 3年体重測定  (放)まなび
3/10 銀行振替日  保健の日  朝会  あんしんあんぜん感謝式(1校時)  2年体重測定 
3/11 シェイクアウト訓練9:30〜  1年・4くみ体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/12 町別児童会(5校時)・集団下校    
3/13 学校安全の日  フッ化物洗口  なかまタイム(1校時)  図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp