京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:108
総数:494100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

来週は小中交流会

 来週の小中交流会に向けて,洛南中学校の生徒会の方が教室に来ました。みんな,楽しみにしているようです。
画像1

みんなで応援しました

画像1
画像2
画像3
21日に西京極総合運動公園で行われた大文字駅伝の支部予選会に上鳥羽小学校の代表14名が参加しました。6年生は学年をあげて,みんなで声がかれるくらい一生懸命に応援しました。結果は2位でした。本戦も,みんなで盛り上げていきたいです。

お楽しみ会

お楽しみ会で,リレーやドッジボールをしてみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

おいしくいただきました

5年生が収穫祭でついたおもちを,全校でいただきました。6年生の子どもたちは,去年を思い出しながらおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

読書週間

 読書週間で,本の読み聞かせに図書委員会が朝のベーススタディに来ました。ちょうど,国語で学習する宮沢賢治の作品でした。「セロ弾きのゴーシュ」の世界にみんなで引き込まれました。
画像1

「かるた教室」

画像1
画像2
 上鳥羽校区にある北部いきいきセンター主催の百人一首を楽しむ「かるた教室」を紹介しましょう。先生として競技カルタをされている方が何も見ないでどんどん札を読んで行かれます。参加した小学生も最初は遠慮がちでしたがしだいに,競技カルタの楽しさが分かったのでしょうか,「また,やりたい!」そんな気分になりました。
 もうじきお正月です。「百人一首」を楽しんでみませんか。

「児童館まつり」に行ってきました

 22日(土)校区にある山ノ本児童館で恒例の「児童館まつり」が行われ,子どもから保護者の皆さん、地域の方がが大勢、来られていました。食べ物コーナーの模擬店はもちろんのこと,色々な遊びのコーナーもあり,みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2

今日の給食 11月

水曜日の献立は,「黒糖コッペパン,牛乳,肉だんごのスープ煮,じゃがいものピリカラいため,柿」でした。

肉だんごのやわらかさと,はくさい・はるさめといった,いろいろな食感を感じられる献立です。肉だんごは,豚ひき肉とみじん切りの玉ねぎとしょうがを使って,よく練りあげた手作りのだんごです。

そして,柿は福岡産の富有柿(ふゆうがき)でした。苦手な子もちらほらいましたが,とても甘い秋の味覚を味わうことができました。
画像1画像2画像3

6年 図工「木版画」

画像1画像2
6年生では図工で彫り進み木版画に取り組んでいます。
彫って→刷って→また彫って→また刷って…というように,
刷るたびに作品が仕上がっていく楽しさを味わってほしいと思います。

6年 洛南中学校からのお知らせ

画像1
洛南中学校の生徒会の人(上鳥羽小OB)が
小中交流会の案内をしに,教室にやって来ました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp