京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:108
総数:494093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上鳥羽 春の地域交流フェスティバル

5月31日(土)午後1時より,上鳥羽南部いきいき市民活動センターにて,春の地域交流フェスティバルが催されました。北部と南部のいきいき市民活動センター共催のフェスティバルに,上鳥羽小学校児童有志による「子ども六斎四つ太鼓」をオープニングとして演じました。子どもたちはいきいきとした顔で,一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「球」

画像1
画像2
教科書の写真を参考にして,グループでボールの直径を
はかりました。

3年 新体力テスト

画像1
画像2
4年と一緒に,クラスごとに各項目を回っていきました。
3回目なので,子ども達もやり方がよくわかっていました。

1年 あさがおの芽がでたよ!

画像1
今朝,「あさがおの水やりした?」
と聞くと,
「うん!芽が出たよ!」
とうれしそうに話してくれる1年生。
見に行ってみると,嬉しそうに芽を眺めている子どもたちの姿がありました。
「まだ出てこない・・・」
と心配そうにしている子もいましたが,もうすぐです!
月曜日には皆の芽が見られるかもしれません。
これからも楽しくお世話をしていきましょう!

5月30日(金) 2年 ☆音楽☆ 花がさきました・・・ガバッ

音楽の学習では,歌詞に合わせて,身体を動かして

楽しく歌を歌っています。歌詞に合わせて,振付けを

考えるのがとても大好きな2年生です。

今日も,上手に身体を動かしていました。

音楽が流れると,自然と身体が動いている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

5月30日(金) 2年 ☆国語☆ 今週のニュース その1

1週間,「今週のニュース」を書きためてきました。

1週間もあるといろんなニュースがあります。

・したこと,見たこと
・本を読んで感じたこと
・季節を感じること など

自分で集めたニュースを画用紙に貼りました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(金) 2年 ☆国語☆ 今週のニュース その2

友達の今週のニュースを読んで,感想を書いていきました。

友達の感想が増えてくると嬉しそうに

「やった! 10枚も書いてもらえた。」と

呟いていました。
画像1
画像2
画像3

南なかよし会

画像1画像2画像3
 5月28日(水)に九条弘道小学校で,南支部の育成学級の子どもたちが集まる「南なかよし会」が行われました。他校のお友だちとの自己紹介があり,九条弘道小学校の児童とかもつ列車をして遊んだり,また会える日までを歌ったりして,とっても楽しい時間を持つことができました。たくさんの人と触れ合うことができ,素敵な日となりました。


わくわくボールコースター

画像1画像2画像3
 図工でボールコースターを作りました。グループで協力しながら,ボールの動きを確かめながら試行錯誤して作っていました。最後までできてみんな満足そうに転がしていました。

理科の実験

 理科では今,「体のつくりとはたらき」を学習しています。自分の体のことをいろいろと知っていくのですが,今回は実験で唾液を使いました。みんな恥ずかしがる子もいましたが,とてもがんばっていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp