京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:108
総数:494088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 とび箱運動 (1)

 とび箱運動が始まりました。今日は,今まで習った技や自分のできる技で段数,踏切りまでの距離に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

「白梅」が花をつけました!

 23日(月)の今日は,先日までの6年生行事花背山の家での真冬の雪景色とは対照的に「春」を感じる1日となりました。温度計も15度近くを指し,正門付近の「白梅」も気がつけば,服部嵐雪の有名な一句が当てはまりそうです。今の学年も残り1ヶ月,締めくくりの時期となりました。
画像1

5年 体育 走りはばとび (1)

 白線でふみ切ってできるだけ遠くに跳びます。練習するごとにだんだん記録が伸びてきました。あと少しがんばります。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 走りはばとび (2)

 ふみ切る時に胸を張ってとぶ練習をしています。様になってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 走りはばとび (3)

 友だちと協力して記録をはかっています。両足着地もしっかりとがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 走りはばとび (4)

 今日は風が強くて寒かったですが,子どもたちは一生懸命活動しました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 走りはばとび (5)

 雨が少し降った天気でしたが,砂場はかわいていい感じでした。子どもたちは,どんどんとんでいました。
画像1
画像2

1年☆情報についてしろう

画像1
画像2
個人情報についての学習をしました。
「森やはむはむを守る為に署名に協力して下さい!」
このようなホームページを見つけたらどうしますか?
という問いに,ほとんどの子どもたちが
「応援する!」
と即答。しかし,個人情報を教えてしまうと,悪用されてしまうことがある,
という学習をしました。
プレゼントをあげるよ。とのアンケートなども,
お家の人に相談してからにしようと話をしました。
小学生になると,電話番号や住所なども覚えてくる時期かと思います。
個人情報を守るということについては,是非とも知っておいてほしいと思います。

1年 図工☆ニョキニョキとびだせ

図工の学習で,「ニョキニョキとびだせ」をしました。
袋に息を入れると膨らむという仕組みを使って,
牛乳パックからニョキニョキと袋が飛び出してくるおもちゃを作りました。
仕組みを見たとたん目を輝かせ,
「早く作りたい!」
と意欲満々で取り組みました。
跳びだす袋を何度も見て,それに合った絵を描きました。
蛇やロケット,花火など,たくさん工夫をし,
楽しい作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

6年生は解散しました

6年生は,解散式を終え学校を出ました。もうすぐ帰宅されます。頑張った子どもを労ってやってください。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp