京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:108
総数:494124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 地図の学習をしました

画像1
画像2
画像3
 帝国書院の方に来ていただいて出前授業をしていただきました。地図帳の索引の使い方や見方を教えていただきました。普段から地図帳が大好きな子どもたち。とても意欲的に活動することができましたね。

6年 大なわ大会

画像1画像2
運動委員会主催の大なわ大会に6年生が参加しました。
1組も2組も練習の成果を発揮することができました。

6年 英語活動「英語劇ももたろう」

画像1画像2
英語で「ももたろう」の劇をグループで演じました。
某CMの「パッカ〜ン」を取り入れたり,オリジナルの
ジャスチャーをしたりと,楽しい発表会になりました。

4年生 水菜・壬生菜の収穫 その2

画像1
画像2
 地域の方に上手に収穫する方法を教えていただきながら,心をこめて収穫しました。

4年生 水菜・壬生菜の収穫 その3

画像1
 お世話になった地域の方に感謝の言葉を伝えました。「上鳥羽の京野菜を誇りに思います。」「水菜・壬生菜を育てていただいて本当に感謝しています。今から食べられると思うとうきうきします。」などの言葉が出ていました。お世話になった地域の皆様ありがとうございました。

4年生 水菜・壬生菜の収穫 その4

画像1
画像2
画像3
 大豊作に大満足の子どもたち。学校に帰る道も嬉しさいっぱいでした。お昼からの収穫祭が楽しみですね。

4年生 おわらいライブ

画像1
 係活動にとても力を入れてがんばってくれています。今日は,2月のおわらいライブでした。しっかりネタ合わせをしただけあって,クラスを笑いの渦につつんでくれましたよ。

4年生 水菜・壬生菜を調理しました 水菜入りチヂミ編

 収穫したての水菜・壬生菜を使わせてもらって,早速調理します。今年は,水菜入りのチヂミ,壬生菜のおひたし,水菜のはりはり鍋をつくりました。水菜入りのチヂミは,水菜を切り,粉を混ぜて焼いていきます。広がったチヂミは大きいので,ひっくり返すのは難しいのですが,慎重に大胆に…上手に返すことができて,おいしそうなチヂミができあがりました
画像1
画像2
画像3

4年生 水菜・壬生菜を調理しました 水菜入りチヂミ編 その2

画像1
画像2
画像3
 とてもおいしそうなにおいがしてきましたね。収穫祭が始まるのが楽しみです。

4年生 水菜・壬生菜を調理しました おひたし編

画像1
画像2
画像3
 壬生菜のおひたし作りは,壬生菜を切ることから始めました。壬生菜をそろえるのが大変でしたが,上手に切ることができていましたね。そして,醤油とゴマで味付けをして完成です。おいしそう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp