京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:77
総数:495422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 陸上部「唐橋小学校と合同練習」

画像1画像2画像3
土曜日に唐橋小学校におじゃまして,いっしょに練習をしました。
お互い良い刺激になり,有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

5年 習字 「読む」

 今日は,習字の学習で「読む」を書きました。漢字と仮名の大きさに気を付けました。仮名は漢字よりも少し小さめに書くとつり合いがとれるということを学びました。

子どもたちは,一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年 身体計測

画像1画像2
1月の身体計測を行いました。どれだけ大きくなって
いたのかな?保健の先生から,体の抵抗力を高める話も
したいただきました。

6年 お笑いライブ

画像1画像2
お笑い係による定期ライブが開催されました。
今回もプロの芸人さんの「完コピ」の内容でしたが,
クオリティーが高く,爆笑の渦につつまれました。

6年 図工「版画の鑑賞」

画像1画像2
年を越して,版画の作品が出そろい,みんなで友だち
の作品を鑑賞しました。

6年 体育「サッカー」その2

画像1画像2
サッカーのゲームにも慣れていく中で,チームの作戦も
多様になってきました。

委員会活動

画像1
 今年になって初めての委員会活動がありました。6年生は3月まで少ししかありませんが,学校のみんなのためにがんばっています。
画像2

運動場の「大時計」を修理しました

 上鳥羽小学校の運動場東側に大きな時計がありますが,ずっと動いていませんでした。
運動場で遊んでいるときにもとても見やすい時計なので,動けば良いなと時計屋さんに修理していただきました。バッチリ修理完了!これからは子どもたちの味方です。「時」を大切に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 第2回目

今日は,スポーツフェスティバルの第2回目です。野球,サッカー,ソフトテニス(男子),柔道,剣道,バレーボール,バドミントンの7種目が行われました。先週の第1回目に引き続き第2回目も参加している子どもたちがたくさんいました。

初めは緊張していた子ども達も次第に中学生や他校の小学生と打ち解け,後半は試合形式の練習を楽しんでやっていました。

帰り道,6年生の子どもたちの中では,
「中学生になったら○○部活に絶対入りたいな。」
という会話も聞こえてきました。

子どもたちにとって,とても有意義な時間が過ごせたスポーツフェスティバルだったようです。


画像1
画像2
画像3

チャレンジ親子昔遊び

今年もチャレンジ親子昔遊びを実施しました。おやじの会の方々にもご協力いただき,たこづくり,たこあげ,かたぬき,ベーコマ回しを行いました。

たこあげでは,ちょうどよい風に乗って校舎の高さよりも高く,青空にたこが揚がっていました。かたぬきは,細かい部分がむずかしそうでしたが,うまくかたがぬけたときの達成感はひとしおだったようです。ベーゴマ回しは,なかなか初めはうまく回らなかったようですが,回った時は大きな歓声があがっていました。

子どもも大人も夢中になって楽しい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 3年スポーツキッズ  部活動  (放)まなび  
2/17 南お楽しみ会  たてわり
2/18 6年花背  図書ボラ  部活陸上  (放)まなび  図書ボラ 
2/19 6年花背  やりぬき  (放)まなび  
2/20 食を考える日  フッ化物口  部活動  図書ボラ

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp