京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:88
総数:495491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 クラブ見学

画像1
画像2
4年生から始まるクラブ活動に向けて,どんなクラブがあるのか,
どのうような活動をしているのかを,グループで見学していきま
した。

4年生 とび箱運動が始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日から体育の学習は,とび箱が始まりました。1年ぶりのとび箱でしたが,自分に合った高さのとび箱をしっかりと跳ぶことができました。踏切,着手,着地に気をつけて跳ぶことができましたね。

6年 みんなあそび

画像1画像2
中間休みにクラスのみんなでドッチボールをしました!

4年生 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
 先週からプレジョイントプログラムが始まりました。4年生の学習のまとめのテストとなります。集中して取り組むことができましたね。

4年生 土曜学習がんばってます

画像1
画像2
 今年最初の土曜学習があり,20名以上の参加がありました。算数プリントにしっかり取り組む姿が素晴らしかったです。今年もこの調子でコツコツがんばっていきましょう。

4年生 なかまの日の学習

画像1画像2画像3
 今日のなかまの日の学習では,外国の言葉を知りました。韓国・朝鮮で使われているハングル文字について知り,実際に書いてみました。書くのは難しかったですが,外国の文字に親しむことができましたね。

1年 算数 大きな数

1年生の算数では,20よりも大きな数の学習に入りました。
はじめは、「棒取りゲーム」を楽しみ,結果を数える学習から入りました。
これまでの学習も活かし,「2,4,6,8」と数えるといいよ。
「5,10、15、20」がいいよ。などいろいろな意見が出ましたが,
たくさんの数を数えるには,10のまとまりを作ると数えやすいということを見つけました。
一の位や,十の位の学習もしています。

画像1
画像2
画像3

1年 なかまの日

なかまの日の学習で,おとなりの国韓国・朝鮮について学習をしました。
1年生では,食べ物や衣装,遊びなどを通して,韓国や朝鮮の文化に親しみました。
食べ物は給食にも登場していることもあり,「これ食べたことある!」という料理も出てきました。
最後は,「南大門(ナンデムン)」という遊び歌で遊びました。歌詞が難しかったのですが,上手に歌えるようになり,みんなで円になって楽しみました。
ロンドン橋に似た遊びで,またやりたいな!という声も多く聞こえました。

画像1
画像2
画像3

3年 「プレジョイントプログラム」テスト

画像1
画像2
「プレジョイントプログラム」の社会テストを
しました。
記述問題に少し苦戦していましたが,何とか
最後の問題までやり切りました。


平成27年 1回目の土曜学習

画像1
画像2
画像3
 平成27年 最初の土曜学習です。今回は,いつもと違い,午後1時から2時30分という時間帯でしたが,子どもたちは大変集中して学習していました。
 繰り返し練習問題をこなしていく子,苦手な問題にじっくり取り組む子,わからないことはそのままにせず進んで先生に教えてもらう子など,それぞれ自分のペースで学習しています。
 今年もこの調子でしっかり学習に取り組み,どんどん力を伸ばしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/16 環境の日  フッ化物洗口  授業参観(5時間目)  引き渡し訓練  完全下校  図書ボランティア
1/17 5・6年スポーツフェスティバル(洛南中)  親子昔遊び
1/19 6年身体計測  部活動  (放)まなび  3年スポーツキッズ
1/20 食を考える日  5年身体計測  たてわり 
1/21 4年身体計測  委員会  部活陸上  (放)まなび  図書ボランティア
1/22 午前中授業  3年身体計測  (放)まなび

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp