京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:77
総数:495406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生「全国学力・学習状況調査」にチャレンジ!

 6年生が全国で実施される「学力・学習状況調査」にチャレンジしました。算数と国語の問題に挑みました。基礎基本の問題から,自分の考えを組み合わせて答える問題までとなかなかの手強さでした。
 まだ,学年は始まったところです。苦手の克服と得意な分野をますます伸ばして,自信を深めて中学校へ進学したいものです。これからも「ファイト!!」
画像1

6年 体育「体ほぐし運動」その3

画像1画像2
「みんなで人間いす」にチャレンジした後は,

みんなでマイムマイムを踊りました!

マイム♪マイム♪マイム♪〜

5年 身体計測

 5年生最初の身体計測がありました。「子どもたちはみんなたくましくなっているなあ。」と感じました。この1年間でさらなる成長が楽しみです。
画像1

2年生 ☆お昼のベーススタディ☆

掃除が終わると

ベーススタディの時間です。

計算ドリルの問題を

何回も繰り返します。
画像1
画像2
画像3

2年生 ☆道徳☆ つくえの中 その1

道徳の学習では,『つくえの中』というお話を読んで

整理整頓することについて,みんなで考え,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 メディシンボールに挑戦

 ウオーミングアップとしてメディシンボールをしました。ボールを頭の上を順に送り,次は股の下をくぐらせてとなかなか難易度が高いのですが,何度かする内に上手になってきました。

心を一つにすることが大切ですね。
画像1

5年 体育 すもう遊び

 今日は東方と西方に分かれて本格的にやってみました。みんなけんけん力士になってがんばりました。
画像1

5年 国語 音読発表したよ

 物語「あめ玉」を音読しました。班の中には動きを交えて劇に仕上げていたところもありましたよ。感想やアドバイスの交流もしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ☆道徳☆ つくえの中 その2

みんなで話し合ったところ

「整理整頓すると気持ちが良くなる」という

考えにいきつきました。

そこで,自分の机の中を整理しました。

お道具箱をのぞきこむと・・・。


画像1
画像2
画像3

2年生 ☆道徳☆ つくえの中 その3

『みんなでつくろう 黒板ノート』

みんなの考えで,黒板がいっぱいになりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国学力学習状況調査 5年身体計測
4/23 4年身体計測 (放)まなびスタート  図書ボランティア
4/24 やりぬき 1年身体計測 (放)まなび
4/25 2525えがおの日  参観・懇談2年〜6年 フッ化物洗口開始 図書ボランティア
4/28 1年参観・懇談 2年身体計測 PTA総会 (放)まなび
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp