京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:124
総数:494017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

東寺「写生大会」に参加しました

画像1
 27日(土)学区の少年補導委員会にお世話なり,低学年から高学年まで20名余りの子どもたちが,東寺で行われた「写生大会」に参加しました。
 朝の行事だったので暑い日とは言え,木陰は涼しい風が吹いていました。子どもたちは思い思いの場所で自分なりの構図を決めて,早速デッサンを始めていました。
 色で悩んでいる場面も見られましたが,絵が大好きな子どもたちが多いので,どんどん筆が進んでいました。夏休みの作品として,休み明けの作品展示会に出してくださいね。

4年 待ちに待った夏休み!

 今日も夏休みを前に本係さんが読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの後,たくさんの子どもたちが感想を発表していました。
 明日から夏休みです!安全に気を付けて,きまりを守って,子どもたちにとって楽しい夏休みにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

きょうのきゅうしょく

今日の献立 ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・野菜のソティ

今日で一旦給食は終わります。

明日からは待ちに待った夏休みです。
夏休み中の生活リズムも、やっぱり朝ごはんからスタートしましょう。
「寝過ごした…」「暑いから…」「食欲がないし…」と朝ごはん抜いてしまわないよう
普段から早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをととのえていきたいですね。

1日3食をしっかり食べて、この夏を元気いっぱいにすごしてほしいと思います。


夏休み明けの給食もお楽しみに!!


〜次回の給食は8月27日(火)からはじまります。〜
給食当番の用意や、給食袋の準備をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

調理実習をしました

画像1画像2画像3
 7月24日(水)に5年生は2クラスとも調理実習を行いました。今回は,ゆでたまごとほうれんそうのおひたしを作りました。どちらも家庭でよく食べるものですが,作ったのは初めてだという子ども達も多かったです。どのグループもとても美味しくできたようでした。「夏休みにも作ってみたい」と話している子もいました。学習を生活に生かしていけるといいなと思います。

小学校最後の水泳学習

 明日からの夏休みを前に,雨上がりの少し肌寒い日となった7月24日(水)ですが,6年生にとって,小学校最後の水泳授業日となりました。1年生から慣れ親しんだプールです。1年生の頃は水が怖くて顔もつけられなかった友だちもいたことでしょう。今では,各自のめあての泳ぎ方での練習場面では「バタフライ」や「背泳ぎ」も登場するようになりました。
 夏休み中もまだまだプールに入れるので,朝の勉強をがんばった後,プールで気持ちよく過ごしてください。
画像1

3年生 なかまタイムがありました

画像1
 先日,上鳥羽なかまタイムがありました。全校児童の前で,覚えてきた作文を発表します。今回のテーマは,「障害について」です。「障害があるかないかなんて関係ないんだ。誰に対しても優しくしていきたい。」そんな気持ちが伝わってくる素敵な発表でした。みんなでもう一度,障害ついて考える良いきっかけとなりました。

3年生 ヒマワリを観察しましたパート2

画像1画像2
 観察したヒマワリをノートにまとめていきます。じっくり見てスケッチした後は,気付いたことをどんどん書いていきます。一緒に育てているホウセンカとの様子を比べながら書くことができました。
 夏休み明けからも引き続きじっくり観察していきたいと思っています。

3年生 ヒマワリの観察をしました

画像1画像2画像3
 春先に植えたヒマワリは,ぐんぐんのびて,ついに待望の花を咲かせました。初めは,自分たちの身長よりも低かった茎は,もう自分たちの身長を越えてしまいました。
 今日は,じっくりみんなでヒマワリの様子を観察です。自分の手のひらと比べたり,花びらをさわったりしてじっくり観察することができました。

たてわり遊び

 毎週1回お昼休みに,たわりグループを基本に全校でいろんな遊びを楽しみます。人数が多いので赤と白に分けて運動場遊びと校舎内での遊びを交互に行っています。
 今日は夏休み前最後の「たてわりあそび」でしたが,蒸し暑さを吹き飛ばす元気な声があちこちで聞こえました。
画像1
画像2

みどりのカーテン

画像1
 くつばこの周りを少しでも涼しくしたいと今年も渡り廊下を利用して「みどりのカーテン」を作っています。ヘチマやツルレイシをはじめ数種類を植えていますが,今「千成ヒョウタン」がたくさん実ってきました。もう少し生い茂って日陰が増えるとうれしいです。
 夏休みに学校へ来たら「みどりのカーテン」を見て帰ってね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp